2018-01-01から1年間の記事一覧

★平成30年クリスマス会(後半)

続きです。【前半】 後半は各グループでの出し物披露からのスタート。初心者・初級・手の花部合同で、昨年と同じ【ビフォー・アフター】です。 最初の状態と、次に幕が開いたときにどこが違うか?会場の皆さんにあててもらいます。ことごとく間違えているみ…

★平成30年クリスマス会(前半)

こんにちは 12月16日(日)に年内最後のイベント、クリスマス会が行われました 今回は役員が少ないのでございます。 なんと、やまぴょんは結婚式!そこに2人ほど御呼ばれしておりまして・・・。幸せをおすそ分けしてもらったはずです オープニングはお…

★11月30日 【交流会】

はじめての方はまずこちらをご覧ください。↓ご挨拶 ハロウィンが終わると町はクリスマス色ですねそして、あっと言う間に2018年も終わりです~。 そんな中での11月の交流会のご報告でございます 今回は【なぞなぞクイズ】です。なぞなぞなの?クイズな…

◆平成30年12月のお知らせ

みなさん、こんにちは 12月です!もうすぐ今年も終わりです!本当に1年が過ぎていくのは早すぎます!今年最後の活動も楽しんで行きましょうね! 手の花部毎週木曜日AM10:00~ 6日・・・読み取り学習 13日・・・テキスト学習 20日・・・忘年会…

◆平成30年11月のお知らせ

はじめましての方はこちらへ↓ご挨拶こんにちは(^0^)ノ2日に更新しちゃいます!すみません!忘れていました 寒くなりましたね~みなさん、風邪などひいていませんか?11月も楽しく手話しましょうね~ 手の花部毎週木曜日AM10:00~ 1日・・・…

★10月26日 交流会【魚釣り大会!】

みなさんこんにちは つい先日まで「暑い!暑い!」と言っておりましたが、秋もぐ~~んと深まり朝晩寒くなりましたみなさま、風邪などひかれていませんか? 10月26日の交流会はほぼ毎年恒例の【魚釣り大会】でしたお魚さんはいません。 毎年皆さんの真剣…

★10月7日(日)のお知らせ

こんにちは(。・ω・)ノ 10月2日(火)更新。 お知らせです! せっかくダンスの練習をしましたが、 日曜日は台風接近が予想されるため、 早めの対策がとられました。 楽しみにしていましたが、 残念です😅 またどこかで披露できたらいいなぁ! ┏*1┛ *1:= ̄(エ) ̄=

◆平成30年10月の予定

はじめての方はこちら↓ご挨拶 こんにちは(^0^)ノ10月です!もう10月になっちゃいました!あっちゅ~間に今年もおわるんでしょうね~~。 手の花部毎週木曜日AM10:00~ 10月4日・・読み取り学習 10月11日・・・テキスト学習 10月18日・・…

★9月28日手話スピーチ大会

こんにちは 最近は朝晩冷え込むようになりましたが、皆さま体調は大丈夫ですか? 9月28日(金)は学習部メインイベント手話スピーチ大会でした! 今年の参加者は・・・初級から3名、中級から2名、上級から1名、手の花部から1名合計7名と・・・新会員…

★平成30年度 宇部手話会研修会(講演会編)

こんにちは まずはこちらから↓【交流会編】 9月9日(日)の講演会の様子ですみんなで講演会準備! あれ?後ろに写り込んでいるのは???どんどん!アンケートを書いてもらうための鉛筆を一人もくもくと削っていました。地味だけど・・・ご苦労様! 市内・…

★平成30年度 宇部手話会研修会(交流会編)

みなさん、こんにちは 一気に秋らしくなりましたが、いかがお過ごしでしょうか? 9月9日(日)は宇部市総合福祉会館にて、【乳幼児期手話獲得支援事業『こめっこ』について】のテーマで公益社団法人 大阪聴力障害者協会乳幼児期手話獲得支援事業担当の久保…

★暑さを吹きとばせ!交流会

9月のおしらせ↑たくさんお知らせがあるのでみてね~↑ こんにちは8月31日(金)はいつもの福祉会館を出ての交流会でした! 暑さを吹き飛ばすために、食べて飲んで、たくさんおしゃべりしての楽しい時間を過ごすことができました!みなさんとっても嬉しそ…

◆平成30年9月のお知らせ◆

はじめての方はこちらへ↓ご挨拶 こんにちは~(^0^)ノ9月になりました!心地よい秋を期待しております!もう暑いのいやだ・・・。 さて、9月からは催し物がたくさんあります!お知らせもちょこちょこしようと思いますのでよろしくおねがいします! 手の…

★8月24日 交流会【パズルゲーム】

こんにちは 8月も終わり・・・しかしまだまだ暑いですね~そんな中でも元気に交流会が行われました! ルールは【を】の除いた【あ~ん】を使ってテーマに出されたものを3文字の言葉で書いていくゲーム。ちなみに1度使った文字は使用不可です。例:テーマ…

◆夏休みのおしらせ◆

こんにちは うっぴぃからのお知らせです 16日と17日の例会はお休みです! 次回、昼の部は23日(木)夜の部は24日(金)です! 間違えてきちゃいけんよ~!

★8月5日 【日曜教室】&【ろうあ者等の体験を聞く会】

こんにちは 8月5日(日)は2か所でイベントが行われました! まずは、【日曜教室】から。 宇部市聴覚障害者福祉協会創立70周年記念になる今年、一般財団法人全日本ろうあ連盟理事の小椋武夫さんを講師にお迎えして、午前と午後に分けて講演をしていただ…

◆平成30年8月の予定◆

はじめての方はこちら↓【ご挨拶】こんにちは 毎日酷暑でバテ気味ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?8月も暑さに負けずに楽しく活動しましょう! 手の花部毎週木曜日 午前10時~ 8月2日・・・読み取り学習 8月9日・・・テキスト学習 8月16日…

★7月27日 合同学習会★

こんにちは 7月27日(金)は合同学習会が行われました。 「ゴウドウガクシュウカイ?」普段聞いたことがないでしょう!何かと言うと??? 【合同】で【学習会】をすること!・・・え?わかってる?そらそ~だ(笑)失礼しました・・・。上級は特別講師M…

★7月21日(土)第64回 宇部市花火大会★

こんにちは 7月21日(土)は宇部市花火大会が開催されました!手の花部から3名、聴障会から会長と奥様、娘さん、夜の部5名の参加でした! 問題です!この上の写真のMちゃんがもっているおもちゃ。おいくらでしょうか???ちなみにこのポーズはメリー…

※※緊急連絡 7月6日 休会※※

こんにちは! 本日、宇部市・山陽小野田市に大雨警報、避難勧告が出ているため、 休会となりました。 よろしくお願いいたします。

◆平成30年7月予定

はじめましての方はこちら↓【ご挨拶】 あっとう言う間に7月です・・・。今年も半分終わっちゃいました・・・時の流れは早いですね・・・残り半年も楽しく手話りましょうね! 手の花部毎週木曜日AM10:30~ 7月5日・・・読み取り学習 7月12日・・…

★6月29日地区別交流会(西部編)

みなさん、こんにちは 地区別交流会(東部編) 東部地区交流会に引き続いて、西部の交流会報告です! 写真はまぁちゃんから頂きました西部の交流会は黒石ふれあいセンターで行われました。大人12人・子ども4人と賑やかな交流会でした 美味しそうなお弁当…

★6月29日地区別交流会(東部編)

みなさんこんにちは6月29日は東部地区と西部地区に分かれての地区別交流会が開催されました 地区別交流会(西部編) 東部地区の報告ですフジグラン宇部2Fにあります、ナムコワンダーボウリングにてボウリング大会を行いました。 大人14名・子ども2名…

★6月22日交流会 【箱の中身は何だろな?】

みなさん、こんにちは 梅雨真っ只中で毎日不快指数MAXですが、いかがお過ごしでしょうか? さて、6月22日の交流会の様子をご紹介します【箱の中身は何だろうな?】シンプルに箱の中身を当てるゲームでございます!答える時は指文字か手話で!間違えたら品…

◆平成30年6月予定◆

はじめましての方はこちら↓【ご挨拶】 こんにちは!6月突入です!梅雨はジメジメしていや~な時期ですが、サークルで楽しく活動してスカッとしましょう! 手の花部毎週木曜日AM10:00~ 6月7日・・・読み取り学習 6月14日・・・テキスト学習 6月…

◆平成30年5月の予定◆

はじめての方はこちらへ↓【ご挨拶】 こんにちは!もう5月!?はやいですね~。5月も楽しく手話りましょう! 手の花部 5月3日・・・休会 5月10日・・・テキスト学習 5月17日・・・グループ学習 5月24日・・・フリートーク 5月31日・・・日帰…

★4月28日交流会【他己紹介をしよう!】

みなさん、こんにちは いよいよ5月になりますが、連休のご予定は?わたしは家でゴロゴロ・・・。さて、4月28日の交流会の様子です 今回は【他己紹介ゲーム】ペアを作って、相手の・名前・趣味・手話会に入ったきっかけ・チャームポイント・小さいころの…

★第47回宇部手話会定期総会

はじめての方はこちらへ↓ご挨拶 みなさま、こんにちは4月13日(金)第47回宇部手話会定期総会が開催されました!手話会会長と宇部市聴覚障害者福祉協会会長の挨拶。 今年度の議長は、長谷川耕二さんにお願いいたしました。安定安心の議長さんでした。大…

◆平成30年4月の予定◆

はじめての方はこちらへ↓ご挨拶 こんにちは((((o´ω`o)ノ 新年度スタートです!今年度も楽しく手話しましよー! 手の花部毎週木曜日午前10時~ 4月5日・・・読み取り学習 4月12日・・・定期総会 4月19日・・・テキスト学習 4月26日・・・グループ…

☆宇部手話会にっき♪リニューアル!&定期総会お知らせ

みなさん、こんにちは((((o´ω`o)ノ 4月からlivedoorから引っ越ししてきました。これからもよろしくお願いします! さて、4月13日金曜日は宇部手話会定期総会です。役員体制や今後の活動内容がわかりますので会員の方は是非ご参加ください! はっしぃでし…