2020-01-01から1年間の記事一覧

★サイレントクリスマス会(12月20日)

こんにちは 今年最後のイベント!クリスマス会が開催されました! んが!しかし! ・・・。 昨年までのような雰囲気では・・・ナイ。 2019年クリスマス会これ去年 コロナもあるので、中止も考えました。 今年はコロナのせいで手話会も休会になったり、行…

◆けん玉フリースタイル参戦!

こんにちはヽ(^0^)ノ けん玉好きなはっしぃですけん玉を始めて1年が経ちました・・・。 現在、 けん玉フリースタイルに参加中! 手話の大切さを少しでも皆さんに知って貰えたら…と。 あと、けん玉やろーねぇ!な? 伝わってる?(笑) 何故。突然この企画に…

◆令和2年12月のお知らせ

こんにちは 今年も残すところ1か月・・・。コロナではじまり、予想だにしない1年になりました。 残り少ない令和2年!元気にいきましょう!コロナに負けるか!! 手の花部毎週木曜日午前10時~ 12月3日・・・読み取り学習 12月10日・・・テキスト…

◆令和2年11月のお知らせ

こんにちは今年もあと2か月・・・。 コロナ騒動でなんとも言えない年でしたが、皆さんと楽しく元気に今年を終えることができたらいいなと思います。 手の花部毎週木曜日AM10:00~ 11月5日・・・読み取り学習 11月12日・・・テキスト学習 11月…

★10月30日地区別交流会【西部編】

こんにちは それでは西部地区の様子をご覧ください! レポートはどんどんです今度お礼にハグしてあ・げ・る。手話会担当はばっさん、聴障会担当はH本さんです。 この日は「間違い探し」からスタート!I村さん必死に探しています。C松くんどうした? あと…

★10月30日地区別交流会【東部編】

こんにちは 今年もやってきました地区別交流会!まずは東部地区の様子をお知らせします 手話会担当はF井さん&M春ちゃん+会長聴障会担当はY丈さんでした。 司会進行もY丈さんです Y丈さんが指文字しりとりや伝言ゲームなど、思考を凝らした内容で準備をして…

★10月23日交流会【風船バレー大会】

こんにちは 今年も熱い戦いが繰り広げられた風船バレー大会の様子をお伝えします! んが! 今年はコロナの影響もあり、控えめです・・・。 毎年やっているのでみなさん慣れっ子さんです 1人1回ずつ風船にタッチして最後の人が相手に返します。 簡単に言い…

◆令和2年10月のお知らせ

こんにちは 早いもので今年も3カ月を切りました。コロナコロナであまり楽しい年ではなかったのですが・・・ 残りは楽しい日にしたいですね 昼の部毎週木曜日AM10:00~ 10月1日・・・読み取り学習 10月8日・・・テキスト学習 10月15日・・・…

★手話スピーチ大会2020

みなさんこんにちは! 今年はコロナのせいでことごとく行事は中止!手話会も休会になったりと・・・ んっとにコロナめ!!! な・・・2020年。 なんとか、毎年恒例の手話スピーチ大会は開催できました! ソーシャルディスタンスを心掛け、今年は4階の大…

◆令和2年9月のお知らせ

こんにちは 9月6日まで福祉会館が休館のため、サークル活動も6日まではお休みです。(8月31日AM11:30現在) 今後、休館が延長されたり、予定の変更などありましたら、宇部手話会公式LINE・ブログにてお知らせいたします。 昼の部毎週木曜日AM10…

◆休会のお知らせ(8月25日更新)

★7月31日交流会【釣ってみよう!】

こんにちは 全国各地でコロナが拡大中ですが、宇部手話会は元気に対策をしながら活動をしております!(全員マスク着用・窓全開・消毒掃除!) さて、毎年恒例の「釣ってみよう!」今年もたくさんの参加者がありました 三密を極力避けていますが・・・。 若…

◆令和2年8月のお知らせ

みなさん、こんにちは! 夏がやってまいりました! しかし!コロナの影響がまだまだあるので楽しい夏休み・・・とはいきません 寂しい夏も手話会で楽しく活動しましょう!また、自粛期間にならないことを願って・・・ 手の花部毎週木曜日AM10:00~ 8月…

◆令和2年7月のお知らせ

みなさんこんにちは! 今年は花火大会もお祭りも中止で寂しい7月ですが、サークル活動だけでも楽しくやりましょうね! 手の花部毎週木曜日AM10:00~2階ボランティア交流ホール大 7月2日・・・読み取り学習 7月9日・・・テキスト学習 7月16日・…

★6月26日交流会【箱の中身はなんだろな?】

こんにちは! 3月からお休みだった交流会がやっと再開しました!密に気をつけて交流部さんが準備してくれましたよ~ 新交流部始動です! 部長は昨年に引き続いてO川さん。副部長は昨年と同じM春ちゃん&今回初役員のもっくんです。今回はもっくんが仕切って…

◆令和2年6月のお知らせ

こんにちは!皆さまお元気でしょうか? コロナの終息はまだまだみえていませんが、とりあえず自粛要請が解除されて少しずつ普段の生活に戻っているかと思います。 んが!!! 気を緩めず引き続き感染予防に取り組んで、これ以上感染しない、させないを実行し…

◆令和2年5月のお知らせ(5月11日更新)

みなさん、こんにちは!休会で手話を忘れてしまいそうです・・・ ステイホームしていますか?なにしていますか?日頃出来ないことをおうちでチャレンジしてみるのもいいですね! さて! コロナの影響で、まだまだ状況がわかりませんが、5月11日現在の状況…

◆令和2年4月のお知らせ(4月6日更新)

4月6日更新 福祉会館が5月10日まで休館となりましたので、宇部手話会例会も5月10日までは休会とします。 当初予定しておりました、【定期総会】も今年は中止とします。 しかし!! 4月10日・4月17日(金) に福祉会館駐車場にて総会資料を配布…

◆令和2年3月のおしらせ(3月24日更新)

3月24日更新 福祉会館の休館が4月7日まで延長されました。よって・・・3月26日(木)・27日(金)4月2日(木)・3日(金)は休会です。 ※LINE公式アカウントを開設しました。会員の方は登録をお願いします。 緊急の連絡を受け取ることができるので、…

★2月28日(フリートーク)

こんにちは新型肺炎コロナウイルスが世界中に猛威をふるっておりますが、間違った情報などを鵜呑みにせず、正しい情報をチェックして自分のできることだけをしっかりやって、収束を待ちましょうね! そんな中、今年度最後の交流会が行われました。美味しいケ…

★3月行事の中止のお知らせ★

みなさん、こんにちは! 3月1日(日)の第46回耳の日記念山口県大会IN萩と3月8日(日)のうべ福祉まつりは。 新型肺炎コロナウイルス感染拡大防止のため中止となりました。 とにかく早くこの新型肺炎コロナウイルスが収束しますように。手洗いうがい…

★1月31日交流会「物送りじゃんけん」

こんにちはあっという間に令和2年も2月に突入です! 1月の交流会は「物送りじゃんけんゲーム」簡単に言えば5人1チームで1人ずつじゃんけんして、勝てば帽子を次の人に移してその人が負けた人とじゃんけんします。負けた人はずっと帽子を被ったまま相手…

◆令和2年2月のお知らせ

はじめましての方はこちらへ➝ご挨拶 令和2年2月のおしらせです! 手の花部毎週木曜日AM10:00~ 2月6日・・・読み取り学習 2月13日・・・テキスト学習 2月20日・・・グループ学習 2月27日・・・交流会「みんなで料理」(会費300円) …

★宇部市聴覚障害者福祉協会新年会(1月12日)

コンニチヽ( *°ㅁ°* )ノ ワッ!! 本日1月12日(日)は宇部市聴覚障害者福祉協会の新年会が開催されました で、今日はワタクシ用事が有るため、不参加なんですが・・・ちょっと時間があいた為、撮影に行きました! K岡会長挨拶(S司さん撮影)から~の、お食事交流…

◆令和2年1月のお知らせ

皆さん、あけましておめでとうございます! 令和2年を迎えました!今年も宇部手話会、楽しく活動していきましょうね 手の花部毎週木曜日AM10:00~ 1月2日・・・休会 1月9日・・・テキスト学習 1月16日・・・グループ学習 1月23日・・・新年…