2021-01-01から1年間の記事一覧

★気まぐれ企画第3弾(ときわ公園を歩こう!)

ここのブログを読む前に クリスマス会2021 をどうぞ! みなさん、こんにちは クリスマス会が終わった後は・・・ 15:30から気まぐれ企画第3弾 「ときわ公園を歩こう!」 が、開催されました 言うてもね・・・参加者5人。 寒いしね、みんな疲れてる…

★クリスマス会(12月19日(日))

みなさん、こんにちは 12月19日(日)無事にクリスマス会を開催することができました その様子をお伝えします 交流部、部長&副部長。今年はF井さんが司会をやってくれました大学生やぞ~若いんだぞ~貴重だぞ~! 開始まで皆さん談笑です。聴障会副会長の…

★第21回情報センターまつり(11月7日(日))

みなさん、こんにちは 11月7日(日)第21回情報センターまつりが開催されました! チラシ作成させていただきました。マッハで 昨年はコロナ感染拡大防止のため中止。 今年はオンライン開催されました! 宇部手話会は毎年ダンスで参加していますが、今年…

◆令和3年11月のお知らせ

こんにちは すみませ~ん更新を忘れていました・・・。11月過ぎてしまいましたが予定です! 手の花部 11月4日・・・読み取り学習 11月11日・・・テキスト学習 11月18日・・・グループ学習 11月25日・・・体験談をきこう(2名) 夜の部 1…

★地区別交流会(西部編)

こんにちは 東部編はこちら 西部の様子をどんどんが送ってくれたので、東部ほど長くはないですがご覧ください。 西部はボッチャ教室を開催! 初めてやる人もベテランさんも一緒に楽しくできました! 相手チームの一番近いボールより内側にあるボールの数が得…

★地区別交流会(東部編)

こんにちは 10月も終わりです・・・。今年もあと2か月・・・早い!早すぎる! ってなことで10月29日(金)東部と西部にわかれての交流会が開催されました! まずは東部! テーマは「昔あそび」 フラフープお手玉けん玉なわとびフリスビー紙風船 をメ…

★手話スピーチ大会(10月22日)

みなさん、こんにちは つい先日まで半袖着て「暑い!」と言っていたのに・・・今週は秋というよりほぼ冬の寒さ・・・。 もう、日本の四季を楽しむことが少なくなってしまいましたね。 さて、そんなこんなでやってまいりました!手話スピーチ大会! 毎年新会…

◆令和3年10月のお知らせ

みなさんこんにちは! 先月はまるっとお休みだった例会も10月から再開です!残り3カ月コロナに負けず楽しくまいりましょう! 手の花部毎週木曜日AM10:00~ 10月7日・・・読み取り学習 10月14日・・・テキスト学習 10月21日・・・グループ…

◆休会延長のお知らせ(9月10日更新)

★10月31日(日) 中国地区合同手話研修会のお知らせ★

第28回中国地区合同手話研修会開催! 【日 時】10月31日(日)10:00~16:20 中国5県をオンラインで繋いで開催されます。 【内 容】★記念講演「山口県内の手話言語条例の取り組みについて」講師:赤井 正志 氏(山口県ろうあ連盟理事長) ★第…

◆令和3年9月のお知らせ

みなさん、こんにちは8月26日(木)~9月12日(日)までは、【デルタ株感染拡大防止集中対策山口県実施中】の為福祉会館が休館となります。 よって、手話会も休会になりますのでお間違えのないよう、お願い致します。 また、変更などありましたら会員専…

◆休会のお知らせ◆

皆さんもくれぐれも気を付けてくださいね!再開の日を楽しみに!

◆令和3年8月のお知らせ(8月26日更新)

8月26日更新→夜の部8月26日~9月12日までは休会です・手の花部は9月いっぱい休会です。 みなさん、こんにちは 色々ありましたが、オリンピックも開催され毎日感動の嵐です。外は暑いしコロナ感染防止のために涼しいお家で楽しく観戦しましょう! …

★7月30日交流会【ジェスチャー伝言ゲーム】

みなさん、こんにちは('◇')ゞ 全国的にコロナがまた猛威を振るっておりますが・・・ 宇部手話会は安定の通常活動しております。しっかり感染予防もしております。 毎日TVの前ではオリンピック観戦をしている方も多いのではないでしょうか? さて、今日はジ…

★6月25日交流会【箱の中身はなぁに?】

みなさん、こんにちは 6月も終わり・・・今年半分・・・早いものですね・・・。 さて、今回は久しぶりに交流会の様子をお伝えします PM7:00すぐには集まりも悪いですが開始です! 今回は箱の中身を当てるシンプルなゲーム。わかったら手話か指文字で…

◆令和3年7月のおしらせ

みなさん、こんにちは 先月は昼の部手の花さんが休会でしたが、今月からはまた元気に再開しますよ~! まだまだジメジメ梅雨ですが、暑い夏はすぐそこ・・・体調管理&コロナに気を付けて元気にまいりましょう 手の花部毎週木曜日AM10:00~ 7月1日・…

★お久しぶりの様子(第三週)

みなさん!こんにちは 梅雨真っ只中の山口県・・・コロナの関係で県内の手話サークルは休会の嵐 し・か・し! 宇部手話会は元気に活動中! もちろん、参加者は少ないですが・・・充分に感染予防対策も行い、無理なくやっております。 昨日の様子をちょこっと…

◆令和3年6月のお知らせ

みなさん、こんにちは!令和3年も半分過ぎようとしております・・・。 時の流れは・・・早すぎる! 今月も元気に楽しく手話りましょう! 手の花部 6月いっぱい休会です! 夜の部毎週金曜日PM7:00~ 6月4日・・・学習会 6月11日・・・学習会 6月…

◆令和3年5月のお知らせ

こんにちは ようやく春らしくなってきましたが、すぐに夏が迫ってきそうな・・・。春も秋も短くなってしまってるような・・・ 5月は大型連休がありますが、昨年に引き続きコロナの影響で、旅行や外出が難しい状況に・・・。そんな時こそステイホームで手話…

★第50回宇部手話会定期総会

こんにちは 4月9日(金)50回目の定期総会が開催されました。 会長S司さんの挨拶から・・・。 実はワタクシ欠席しておりましたので、写真もレポも少な目ですが、記録として書かせていただきま~す 今年度の役員はほぼ昨年度と変わりはありません。 学習…

◆令和3年4月のお知らせ

みなさん、こんにちは! 早いもので新年度がスタートしました! コロナウイルスとはまだまだ戦わなければいけませんが、しっかり感染予防をして、コロナに負けず、楽しい手話会にしましょうね 手の花部毎週木曜日AM10:00~ 4月1日・・・読み取り学習…

★きまぐれ企画第2弾 お花見ウォーキングをしよう!INときわ公園

みなさん、こんにちは! 今週は日中の温かさが桜の花を綺麗に咲かせてくれました! と!いうことで・・・ いちご狩りに引き続いて・・・ お花見企画発動! でも、普通のお花見はソ-シャルディスタンスで 難しいので本日の本題は・・・ ウォーキングです ま…

★きまぐれ企画第1弾 いちご狩りに行こう!

みなさん、こんにちは 3月13日(土) 言い出しっぺK内さんの突然の企画で いちご狩りに行ってきました! ワタクシは子どものころ以来です。 コロナ感染予防対策もされていたので安心して楽しむことができました。 ひたすら黙ってむさぼり食べるので飛沫も…

◆令和3年3月のお知らせ

みなさんこんにちは! 昨年3月を振り返るとコロナ騒動が始まって、あれこれ予定が立たなくなった状態でした・・・。 あれから1年早いですね。 現在宇部市は落ち着いていますが、気を緩めたらまた広がると思うのでしっかり気持ちを引き締めていきましょう!…

★2月26日交流会【フリートーク】

こんにちは! 2月26日は2020年度最後の交流会、「フリートーク」が行われました。 とりあえず、今回は 「50周年記念にキャッチフレーズを決めよう!」ということで、まずグループになってどれがいいか色々話し合いをしました。すでに7つの案がある…

★宇部手話会創立50周年記念プレ企画(2月21日)

みなさん、こんにちは! 2月21日(日)に宇部手話会創立50周年記念プレ企画が開催されました!50周年ですわよ奥さん!1971年誕生したお子さん50歳ですわよ?竹野内豊や元若乃花と同じ年ですわよ! 企画を決定したときは、午後からの予定もあっ…

◆映画上映会お知らせ&申込み

◆令和3年2月のお知らせ

こんにちは 今年の節分は2月2日という珍しい年です。そんな年に願うのはやはり「コロナ終息!」ですよね・・・ 「鬼は外!福は内!コロナどっかいけ!」 2月もしっかり感染予防をして楽しく手話りましょう! 手の花毎週木曜日AM10:00~ 2月4日・・…

★1月29日交流会「ジェスチャーゲーム」

みなさん、こんにちは 1月29日の交流会の様子をお届けいたします 予定では「かぶりものじゃんけん」でしたが・・・ご時世がご時世ですからね・・・変更です C松くんがM長さん襲撃の図 で!この棒はなんぞな? 交流部さんがソーシャルディスタンスを保つた…

◆1月7日(木)お知らせ