★宇部手話会創立50周年記念プレ企画(2月21日)

20210221222718200.jpg
みなさん、こんにちは!
2月21日(日)に
宇部手話会創立50周年記念プレ企画が開催されました!
50周年ですわよ奥さん!1971年誕生したお子さん50歳ですわよ?
竹野内豊や元若乃花と同じ年ですわよ!
企画を決定したときは、午後からの予定もあったのですが、
コロナ感染拡大防止のため午前中だけの開催となりました
もちろん、検温・消毒・マスク着用・換気は万全です!
20210221222439156.jpg
役員は早めに集合して会場準備。
プレ企画の内容は・・・
宇部市聴覚障害者福祉協会の方3名
宇部手話会の会員3名の計6名のみなさんの、
50年を振り返るお話を聴く(見る)会でございます。
説明ザックリすぎ?
お話の後は・・・
45周年記念式典でスライドショーを流しましたが、
それから5年間の様子をスライドショーにして上映しました。
はっしぃ頑張りました!(とりあえず自分褒め)
20210221222506899.jpg
宇部手話会と聴障会の将来を担う両会長!
ついていきますぜ!会長!
20210221222519621.jpg
読み取り通訳と手話通訳には超安定のベテラン勢です。
20210221222526206.jpg
宇部手話会会長&聴障会会長の挨拶。
20210221222531978.jpg
トップバッターは聴障会S井さんです。
S井さんは長い間聴障会の会長として、活動されてきました。
手話劇の話を当時の苦労話など含めて熱く語っていただきました。
20210221222537962.jpg
2番目は副会長をされていますT中さんです。
T中さんは昨年亡くなられたご主人と助け合いながら、
色々な活動をしてこられました。
ご主人との思い出話も含め、素晴らしいお話をしていただきました。
20210221222543906.jpg
3番目はM井さんです。
M井さんもずっと若いころからご夫婦で活動されています。
子育ての話などとても興味深いお話をされました。
今も毎週手話会に参加されて、私たちに手話を教えてくださっています。
20210221222551695.jpg
宇部手話会のトップバッターはS藤さんです。
50年前の宇部手話奉仕団として結成当時からの
会にとっては伝説の人!生き字引!
私にとっては雲の上の存在ですので、
ただただ「すごいな~。」と話をあんぐりして聞いていました。
20210221222642946.jpg
2番手はF井さんです。
F井さんもS藤さんと同じで長い間宇部手話会を支え、
伝説&生き字引!
今も宇部手話会の役員をされていますが、かなり頼りにしております。
今回のプレ企画もF井さんが仕切ってくださいました。
20210221222647101.jpg
最後はO村さんです。
長い間宇部手話会で活動をされ、
現在は宇部市社会福祉協議会のコミュニケーション支援室にて、
設置通訳などをされています。
O村さんの横で通訳されているM隅さんも、
現在、コミュ支援室で設置通訳をされています。
聴覚障害者と手話通訳者を繋げる大事な方々です。
O村さんからこのような形でお話がきけるのも珍しく、
「このツーショットはレアだな~。」と思いながら見てました👀
今回6名のみなさんから貴重なお話を聴くことができました。
まだまだ、話足りないこと、聞きたいこともあるでしょうから・・・
またいつかこのような機会があったらいいな~。
個人的に強く希望!
20210221222656363.jpg
みなさん、本当にありがとうございました。
で・・・今回お気づきの方もいるかと思いますが・・・
20210221223156382.jpg
スクリーンが3つあります。
ステージ上1つ、ホール真ん中に2つ。
「これはなんで?」と疑問に思った方がいるみたいなので、
ちょっと書いておきますね!
現在、ソーシャルディスタンスの為に席を離す必要があります。
前後の感覚をあけて席を置くと、後ろの人はステージ上の、
手話通訳が見えなくなってしまいます。
語り部さんの素敵なお顔も見えなくなります。
ということで、後ろの席の人も見えるように
スクリーンを真ん中にも2つ置いたわけです。
お陰で後ろのほうでもしっかりと、
語り部さんたちのお顔も手話通訳も見えました。
宇部手話会M田さん&聴障会Y丈さん準備など、
ありがとうございました!
I村さんもビデオ撮影ご苦労様でした!
写真・・・スミマセン。撮ってなかったです。後ろ姿なら写ってる。
今後も、こういったイベントにはこのスタンスをとっていくかと思います。
たぶん・・・。できる限り?
20210221222651134.jpg
まだまだコロナで大変な時期ではありますが、
たくさんの方々が参加してくださいました。
20210221222701892.jpg
スライドショーの前にちょっと休憩☕
久しぶりにお顔を合わせた方々もいて楽しそうに手話べってらっしゃいました!
U原さん&M井さんにはイケメン撮影の為マスクを
外していただきました✨
M井さん3月の担当楽しみにしていますよ・・・。(個人的にM井さんへ)
20210221222707080.jpg
最後は5年間の活動報告を兼ねてのスライドショー上映🎥
自分で作って自分で笑ってる人がいました。
その名もはっしぃ。
特に女優の勇姿がやっぱり絶品なんです!奇跡なんですwww
ご自分が映し出されたら「わたし!わたし!」って
やってらっしゃった方が居てなんかうれしかったです。
みなさん、少しは楽しんでいただけたでしょうか?
20210222091800865.jpg
最後は副会長M長さんの挨拶で幕を閉じました。
ちなみに司会はもう一人の副会長N田さんです。
お疲れ様でした!
宇部手話会創立50周年プレ企画
20210222065214191.jpg
参加者全員で記念撮影です📷
今回は撮影してる私も左上に入れさせれいただきま~す。
マスクしてる写真しかないけど・・・。(まぁちゃん撮影)
宇部手話会のキャラクターとして活躍してる、
うっぴぃ小福ちゃんも一緒に!
宇部手話会&宇部市聴覚障害者福祉協会!
これからも共に歩み続けましょう!
参加されたみなさま、ありがとうございました!
あ・・・
そうだ!!!
お待たせしました!
20210221222512767.jpg
2月21日の女優です。
カメラを向けると完璧なポージング。さすが女優です。
他県に住む私の友人が女優のファンで、女優がブログに登場していないと、
「今回女優は手話会来なかったの?」とLINEが来ます。
ちなみに友人は手話と全く無関係の人です。
手話通訳士としてベテランのU田さんは、
喜劇女優を目指しています!
なんのこっちゃ!w
それではまた!はっしぃでした