★宇部手話会創立50周年記念式典(令和4年2月11日)

皆さん、こんにちは(*ˊᗜˋ*) ノ

 

2月11日(祝)

宇部手話会創立50周年記念式典が無事開催されました。

正直、コロナがどうなるか心配でしたよ~(;^_^A

f:id:ubeshuwa-kai:20220211222210j:image

役員は前日の夕方から設営準備。

遅くまで本当に皆さんお疲れさまでした・・・。

 

さあ!やって参りました!当日です!
f:id:ubeshuwa-kai:20220211222225j:image

皆さんいつもと違う出で立ちです(⸝⸝⸝´ `⸝⸝⸝)

「今日は頑張るぞ!」の3人と司会進行の副会長N田さん!

 

9時半開場と同時に参加者の方が来られました。

入口では検温と消毒を徹底しています。

もちろん、マスク着用!

手話だから飛沫も無いし,

ソーシャルディスタンスを守ってます!

 

f:id:ubeshuwa-kai:20220211222313j:image

素敵な受付嬢さんたち(*´ω`*)

 

なんと、東京のK子さんとテレビ電話が繋がってます!

本当は式典にご招待予定でしたが、

コロナ禍で参加が難しくなりました…。

でも、テレビ電話で皆さんと盛り上がっていました!

今度は画面アップでブログに登場してもらいましょうね!

祝電ありがとうございました。

ちなみにK子さんは初代手話会ブログの担当者です。

 


f:id:ubeshuwa-kai:20220211222330j:image

お席はちゃんとソーシャルディスタンス!

みっちゃんのピース( ̄▽ ̄)

 

 

式典のはじまりです!
f:id:ubeshuwa-kai:20220211222342j:image

記念すべき50周年の宇部手話会会長の素晴らしい挨拶。

今日、この日に彼女が会長で本当に良かったとしみじみと

思いました。

 

 

お忙しい中・・・

宇部市長篠﨑圭二様、宇部市社会福祉協議会会長有田様、

宇部市聴覚障害者福祉協会会長川岡様からご祝辞を賜りました。

f:id:ubeshuwa-kai:20220211222401j:image

宇部市長は最初に自己紹介を手話で表現して下さいました。

f:id:ubeshuwa-kai:20220211222412j:image

宇部市社会福祉協議会会長有田様。

f:id:ubeshuwa-kai:20220211222427j:image

宇部市聴覚障害者福祉協会会長。

 

 

ご来賓の皆様。
f:id:ubeshuwa-kai:20220211222444j:image

山口県ろうあ連盟の理事長様、

手話サークル連絡協議会の会長様も

お休みの日に遠方から本当にありがとうございました。

 

宇部手話会からは個人と団体へ感謝状を送りました。
f:id:ubeshuwa-kai:20220211222457j:image

個人の部はもちろんこの方。 佐藤さんです。

新聞(ネット)にも出ていたのでお名前をあえて出しますね!

この方が居なければ今の宇部手話会はありません。

f:id:ubeshuwa-kai:20220211224201j:image

宇部手話奉仕団結成から50年という長い年月の中、

会員の皆さんや聴障会会員のみなさんの中心となり、

歩んでこられました。

たくさんの苦労の中諦めず、辞めることも無く進んでこられた軌跡は、

これからも私たちが大切に歩んでいかなければいけないと、

改めて身が引き締まる思いでした。

 

 


f:id:ubeshuwa-kai:20220211222509j:image

聴障会のみなさんとは共に笑い、泣き、悩み、

今日まで二人三脚で来た手話会。

聴障会無くして宇部手話会はありません。

これからも共に楽しく活動していきましょうね!

 

 

今回の記念誌の説明と記念品の説明を行いました。

f:id:ubeshuwa-kai:20220211222603j:image

入会3年目T松くんは今回の記念誌の説明をしてくれました。

彼は今回の年表作成を本当によく頑張ってくれました。

50年という節目に改めて過去の行事などを確認し、

表記のミスなども修正してなんとか完成させました。

記事についても聴障会、手話会の50年を振り返って、

たくさんの方にお願いしました。

 

今回の記念誌は関わった全員のパワーが、

かなり詰まっているものになっています。

この1冊はかなりいいですよぉ!本当に貴重です!

宇部手話会にっき♪」についても2ページいただきました。

読んでない人は是非!読んでちょ!

 

そして、私は記念品の説明をさせていただきました。

今回の記念品は「うっぴぃ」のキーホルダーです。

1人1個ですけど・・・。かわいいでしょ?

f:id:ubeshuwa-kai:20220212225119j:plain

私は入会9年目なんですけど、3年目の時に、

「何かキャラクターあった方がよくないですか?」

と無謀な発言で…3年目なのになぜか強気w

1年間あるキャラクターが居ましたが、

考え直した後にうっぴぃが誕生しました。

消えた初代キャラクターは今現在・・・↓

ここにいるよ~('◇')ゞ

 

 

ここからは45周年と昨年の50周年プレ企画に作成した、

スライドショーを2本を再度上映。
f:id:ubeshuwa-kai:20220211222539j:image

45周年記念のスライドショーについては、

本当に「作るの大変だった。」の一言です。

何度観ても「大変だったぁ。」の言葉がでます。

サラッと15分で終わるようにみえますが、

これ本当に大変だったんです( ̄▽ ̄;)

大変だったアピール…させてぇ!‪w

 

50周年までの5年間については、

私がほぼ撮影したもので、

私自身が記憶にあるので写真さえチョイスすれば、

45周年ほどの苦労はありませんでした。

 

終わったあとに皆さんからあたたかいお言葉を

たくさんたくさんいただき、

「あー作ってよかったなぁ(*'▽')」

と改めて思いました。

 

ご招待したお2人をご紹介。
f:id:ubeshuwa-kai:20220211222551j:image

宇部手話奉仕団結成時・・・

まだまだ今のように手話が普及していない頃。

ろう者のみなさんと共に活動をしてこられた、

S司さんとY下さん。

 

このお二人には今回の記念誌に、

当時のお話をしていただき、載せております。

 

佐藤さんがお二人のお話を始めると、

参加されている聴障会の皆さんがとても無邪気に喜び、

楽しそうに昔を振り返っていらっしゃったのをみて、

とてもホッコリしました(#^.^#)

 

最後は・・・

f:id:ubeshuwa-kai:20220213193955j:plain

昨年の50周年プレ企画後に募集した、

キャッチフレーズが決定したのでスライドショーにて発表致しました!

 

f:id:ubeshuwa-kai:20220213194501j:plain

に決定しました。

今後、こちらのロゴはうっぴぃと共に登場することも

多くなると思います。

よろしくお願いします('◇')ゞ

 

 

 

そして・・・

f:id:ubeshuwa-kai:20220212210519j:plain

この式典には欠かせない手話通訳は、

宇部市社会福祉協議会コミュニケーション支援室の皆さんです。

もちろん、この方たちも私たちの大先輩です!

本当にありがとうございました!

お疲れさまでした!

 

 

参加者みんなで記念撮影!
f:id:ubeshuwa-kai:20220211222708j:image

次は55周年…100周年に向けて、笑顔で活動して行きましょう!

 

うっぴぃも一緒に!

ワタクシの写真がなくて、編集も面倒なので影の女に徹しますw

f:id:ubeshuwa-kai:20220212221319j:plain

次の創立記念の時は皆さんとゆっくりお食事をしながら、

お話ができるようになっていたらいいですね!

コロナのばかぁぁ!(*(ノД`)・゜・。

 

 

f:id:ubeshuwa-kai:20220216113015j:plain

素敵な3人のお写真で終わります・・・(n*´ω`*n)

 

感染者も出ずに無事終えることができましたよ~!

それではまた!はっしぃでした(=゚ω゚)ノ

 

ってか・・・このブログで200投稿目でした!

うほほほ~(*^▽^*)