★手話スピーチ大会(10月22日)

みなさん、こんにちは
つい先日まで半袖着て「暑い!」と言っていたのに・・・
今週は秋というよりほぼ冬の寒さ・・・。
もう、日本の四季を楽しむことが少なくなってしまいましたね。
さて、そんなこんなでやってまいりました!
手話スピーチ大会!
毎年新会員さん+ベテラン?さんが参加します。
今年は初心者1名・初級2名・中級1名・上級2名です!
20211023213450679.jpg
聴障会の読み取り通訳はY田さん。
20211023222801679.jpg
M田さんがパワーポイントでタイトルや補足をだしてくれました。
では、まず・・・
20211023213441364.jpg
まだ、始まる前にえらく緊張しているお二人を発見!
今年は学習部員交代で手話通訳をやるとのことで、
ステージ横でガチガチになってました・・・。
20211023213446078.jpg
こんな感じで通訳参加です。
E本さん撮り損ねました!すみません!
20211023222754673.jpg
まず、トップバッターはほぼ毎年参加のみっちゃんです!
いつもご自分の髪を切っている彼女はそのいきさつ?歴史を
お話してくれました!
みっちゃんはさすが上級!とっても落ち着いて手話をされていました。
私なんて昨年あの場に立っただけでガタブルでしたけどね・・・。
やっぱり違います!
20211023222732574.jpg
初心者からは入会半年のY奈ちゃん!
ピチピチの大学生!
彼女が一気にサークルの平均年齢を下げてくれ・・・てる?
初心者とは思えないほどスムーズに表現できました!
若いから覚えもいいし、本当にすごい!
しっかり自己紹介と家族のお話をすることができました!
20211023222737822.jpg
次は初級からE原さんです。
もう、すっごく緊張されてて一生懸命呼吸を整えられていました。
でも、いざ始まるとスムーズにお話をされて、緊張の中でも
楽しい吉方旅行の様子がよくわかりました!
20211023222741067.jpg
Y奈ちゃんのお母さん登場!F井さん。
わかさぎとりのお話だったんですが、
すっごい表現が上手でむちゃくちゃ様子がわかって、楽しかったです!
そしてなによりとても素敵な笑顔でやっていらっしゃたので、
見ていてすごくいい気持になりました!
見習いたいなぁって思いました。
20211023222745403.jpg
中級からはM上さんは趣味のお話。
昔から走るのが得意で今でもマラソンを続けてらっしゃるそうです。
長距離の苦手な私は感心しながら見ていました。
こういった健康につながる趣味は本当にいいですよね!
普段から手話を使い慣れていらっしゃるからか、
普通に楽しく観ることができました!
20211023222750858.jpg
最後は大ベテランK斐さん。
これまでの出会いが財産だといいお話をしてくださいました。
地元を離れて山口県に来てボランティアなどを通じて、
素敵な出会いをしてこられたようですが・・・
私もこのサークルに入ってたくさんいい出会いをしたなと・・・
自分のことも振り返ることができました。
やっぱりベテランは話すことも奥が深い!
20211023225944704.jpg
スピーチの後は質問タイムがありました。
20211023225543921.jpg
このひぃちゃんのズッコケは・・・。
20211023231310453.jpg
聴障会の副会長T中さんが一人一人の感想をあたたかくお話くださいました。
20211023231313169.jpg
最後はこの人!学習部部長のどんどん!
今年も立派に挨拶をしてくれました!
「いやだ!」と言いながらもちゃんとやります。
やれます!できる女です!どんどん!わっしょい!
20211023225517047.jpg
最後は会長から一言&記念品贈呈。
で・・・
すみません。
最後の集合写真を撮影するの忘れていました
何年ブログ書いてるんだよ!って自分にイラつき・・・。
20211023223016326.jpg
と・・・開き直り・・・。
参加された6名の方練習から大変だったと思います。
9月も休会でしたしね。本当にお疲れさまでした!
素晴らしかったです!
学習部のみなさんも、準備、通訳等お疲れさまでした!
また、来年無事に開催されるのを楽しみにしています!
それではまた!はっしぃでした