★手話スピーチ大会2020

みなさんこんにちは!
今年はコロナのせいでことごとく行事は中止!
手話会も休会になったりと・・・
んっとにコロナめ!!!
な・・・2020年。
なんとか、毎年恒例の手話スピーチ大会は開催できました!
20200926075813294.jpg
ソーシャルディスタンスを心掛け、今年は4階の大ホールにて開催!
会長S司さん・聴障会会長K岡さん・読み取り通訳U田さん。
写真等をプロジェクターで出す係?のM田さん。
20200926100200124.jpg
司会は学習部副部長T村さん&手話通訳どんどん!
20200926075818042.jpg
トップバッターは初級のW田さんです。
ミュージシャンの息子さんを一生懸命応援する母の愛を
スピーチしてくださいました。
ってか、息子さんの年齢を知った会員ビックリ!若くて綺麗なママさんだ~
20200926075823558.jpg
2番手は初級の千々松くん。今年機関紙部役員にも挑戦中!
職場でのお話です。職場も女性が多く、手話会も女性が多く・・・。
質問でM隅さんが母のような気持ちで見ていたことを話されていました。
すごいのはみんなほとんど原稿を覚えていたこと!
本当にすごいと思いました
ワタシ原稿確認しまくりました・・・。直前で修正するんじゃなかった・・・。
ちなみに今回の手話通訳はY本さんです。
あちこちに動きまくって通訳していただきました。
さすがベテラン!お疲れ様でした!
3番手は中級からSさんですがブログNGで省略いたします。

20200926075828488.jpg
4番手は昨年に続いて2回目のM春ちゃん
なんか、歌うたってるみたいね・・・。途中でマイクは退散しました。
槍ヶ岳」にチャレンジしたアクティブ女子!
風景写真や地図を使ってわかりやすく手話で説明をしてくれました。
春ちゃん、去年よりも堂々と手話してました!すご~い!
20200926075832217.jpg
5番手!上級からのY本くん!
手話会にず~~~っといるけどスピーチ大会は初参加!
高校生の時に本を1000冊読み、
その中からオススメ3冊を紹介してくれました!
読書する人尊敬します。しかも・・・1000冊って・・・。
でね・・・ラストは・・・
20200926075836443.jpg
ワタクシ・・・です。
7年ぶりです。7年前は手話会入って2カ月の時でした・・・。
ものすごい緊張しました。本当に手が震えまくってました・・・。
でね、手話スピーチ大会でしょ?手話でしょ?
ほぼ・・・けん玉講座しました。
布教活動ともいう。
しかも、最後は学習部部長に紙を持たせてるしね・・・。
やりたい放題だねワタシ。自由すぎるよねワタシ。(笑)
ごめんねどんどん・・・。
終わった後にK内さんから「今日手話した???」って・・・
手話スピーチ大会参加者が終わった後にそんな言葉を投げかけられるなんて前代未聞?
う~ん
ほぼしてません!
本当にすみません!
でも、たまにはちょっと違うこともいいじゃない?(開き直りw)
20200926075843768.jpg
K岡会長に総評をいただきました。
お忙しい中本当にありがとうございました。
20200926075847429.jpg
手話会会長から参加賞の贈呈です。1人1人の感想も一緒に・・・。
ワタクシ何故か腰が引けてます・・・。会長におびえてる???
春ちゃんはなぜに乙女チック?
20200926075850530.jpg
最後は学習部部長どんどんの締めの挨拶です!
素晴らしい挨拶で私は泣きそうになりました・・・
参加者+手話会会長+聴障会会長で記念撮影です!
一時は中止になるか延期になるか不安だったスピーチ大会。
なんの問題もなく開催出来て本当によかったです。
学習部の皆さん、準備・設営など本当にありがとうございました。
【写真撮影協力】
はるさん・みっちゃん・T中さんありがとうございました
それではまた!はっしぃでした