★9月28日手話スピーチ大会

こんにちは
最近は朝晩冷え込むようになりましたが、皆さま体調は大丈夫ですか?
9月28日(金)は学習部メインイベント
手話スピーチ大会でした!
今年の参加者は・・・
初級から3名、中級から2名、上級から1名、手の花部から1名
合計7名
と・・・
新会員初心者グループの3名に自己紹介をしていただきました。
トップバッターは手の花部のHさん。
20180929075507527.jpg
「終活に想う」
ご両親に対してのご自分の体験と、
これから先のご自分の【終活】についてのとても興味深いお話でした。
世代的に興味のある会員が多いので、皆さんすごくうなずきながら、
スピーチを観ていました
次は夜の部初級からKさん。
20180929075512032.jpg
「私の仕事」
今、彼女がやっている仕事の流れを話していただきました。
どんな仕事も大変ですよね・・・。
毎日一生懸命頑張っている様子がとてもわかりました。
次は同じく初級からEさん。
20180929075516644.jpg
「だいすきなひじき」
はい、このテーマで「どんだけひじき好きなの?」
「毎日、ひじき食べてるの?」
と思った方は多かったと思います(笑)
【ひじき】とは飼っているネコちゃんの名前です(笑)
猫だとわかった瞬間会場にはドッと笑いが・・・
全然緊張してるように見えなかったくらいスムーズなスピーチでした!
次も初級のH田さん。
20180929075522314.jpg
「私が手話をはじめたきっかけ」
ご自身が働かれている職場で手話を使ってコミュニケーションをはかりたいと、
手話を始められたそうです。
練習の時から結構緊張されてて、
ちょっぴりネガティブになりがちな、そんな時もありましたが、
本番は堂々と手話をされていたので、これからも期待大ですね!
次は中級から、入会参加の時以来のひぃちゃん。
20180929075527353.jpg
「挑戦」
彼女は手話を始めてすぐくらいに和太鼓も始めたのですが、
篠笛も始め、発表会に参加したことをお話しました。
もうね、写真だけみてください(笑)
心地よさそうに笛を吹く姿・・・。
スピーチが終わった後も表情で表現できている・・・。
なんでもチャレンジするひぃちゃんにはいつも脱帽です。
ついでに・・・。このミッキーは篠笛の発表会で着たものです。
お次は中級のまぁちゃんです。
20180929075531891.jpg
「私が今までハマってきた趣味」
「も~緊張するぅぅ。」と終始言っておられましたが・・・
緊張感がない出で立ちに私の頬には一筋の涙が・・・(笑)
これが、The・まぁちゃん!
お風呂上りにコンビニ行くんかとおもった!
この方は本当に多趣味です。
ネイルアートだとか、パステル画だとか・・・。
とにかく興味があるものを趣味にされています。
途中、原稿にはない話を始めてステージ下の皆さんと会話形式になっていて、
ある意味新しいスピーチ大会の形になっていました
最後は上級から毎年レギュラー出演のみっちゃん!
20180929075536901.jpg
「資格」
でましたぁぁぁ!巻物原稿!
まず、この準備を怠らないところのプロ意識の高さに感動!
え?なんの【プロ】?
珍しい【資格】のお話や、ご自分が持っている免許の話などでした。
まだまだ、目指す資格があるそうで、
「バスの免許が欲しい。」と言われたときは、
「みっちゃん・・・どこへ向かうの???」と(笑)
将来どこかでバスに乗ったら、そこに運転手として、みっちゃんが居るかも?!
でも、今一番欲しい資格は「手話通訳者」の資格だそうです!
最後は、初心者3名の自己紹介のあとに、
20180929075542658.jpg
聴障会会長から総評をいただき、
手話会会長から、出場者の皆さんへ参加賞が手渡されました。
初心者の皆さんには、手話会オリジナルバッジをプレゼント!
20180929075546012.jpg
た、たいせつにしてちょうだいね~(;0;)
作者はワタクシ。
どんどんが可愛くラッピングしてくれました。
最後は学習部部長の挨拶で無事に終了いたしました。
20180929075549378.jpg
初通訳のどんどん!お疲れ様でした!魂が抜けた感が・・・。
通訳してるとこを撮影しようにもワタクシがしゃべるのを通訳するのでムリでした・・・。
今回、司会をしながら合間に撮影をしていたので、
あまり撮影ができていませんでした
最後の記念撮影を完全に忘れていたことが・・・一番の反省です
ゆるしてね~~
学習部の皆さん、準備、運営などお疲れ様でした。
出場者のみなさんも楽しいスピーチありがとうございました。
手話会、聴障会からもたくさん観に来ていただき感謝です!
来年のスピーチ大会も楽しみです
それではまた!はっしぃでした