★7月27日 合同学習会★

こんにちは
7月27日(金)は合同学習会が行われました。
「ゴウドウガクシュウカイ?」
普段聞いたことがないでしょう!何かと言うと???
【合同】で【学習会】をすること!
・・・え?わかってる?そらそ~だ(笑)失礼しました・・・。
20180728064134985.jpg

上級は特別講師M田さん準備・進行で、

読み取り学習とその内容に合った知識的な学習が行われました。

そ・し・て!初心者・初級・中級が合同で学習会を行いました。

この日のためにどんどんが一生懸命準備をしました!

一生懸命手話通訳も頑張りました!

20180728064124458.jpg

普段一緒に学習することのないメンバーで一緒に考え、一緒に学ぶ貴重な時間。

準備されたテーマは「病院の受付で使える手話」でした。

簡単な医療用単語を覚えて、聴障会の方に手伝ってもらい、

シュミレーションを交代でやりました!

20180728135442393.jpg

初心者の方も初級の方も一生懸命単語を覚えていました。

シュミレーションも、とっても上手にできました!

ワタクシ・・・実は初心者・初級・中級の学習会司会進行でしたので、

写真はほとんどやまぴょんが撮影してくれました!

ありがとう、やまぴょん

上級の写真がほとんどなくて・・・す、すみません・・・

貴重な2枚はやまぴょん撮影

初心者&初級の皆さん楽しんで学習してくれたでしょうか?

これを機会に、交流会にもバンバン参加していただきたいと思います!

単語だけを覚えても手話は使えません。直接ろう者の方々とお話するのが、

手話上達への一番の近道です。エラソ~なこと言ってスミマセン(笑)

わからないことがあれば先輩を引っつかまえてなんでも聞いてくださいね!

M田さん&どんどん、準備・運営お疲れ様でした!

それではまた!はっしぃでした