★8月5日 【日曜教室】&【ろうあ者等の体験を聞く会】

こんにちは
8月5日(日)は2か所でイベントが行われました!
まずは、【日曜教室】から。
宇部市聴覚障害者福祉協会創立70周年記念になる今年、
一般財団法人全日本ろうあ連盟理事の小椋武夫さんを講師にお迎えして、
午前と午後に分けて講演をしていただきました。
前夜は講師と一緒に飲んで手話べってと、楽しい時間を過ごしたようです。
ワタクシは不参加でございます。
18-08-06-16-58-11-148_deco.jpg
午前の講演テーマは【私とろう運動】
小椋さんのお話はとてもわかりやすく、ろう運動勉強中の私は
目からウロコが落ちすぎて拾うのが大変でした
落したままだとゴミになっちゃけいけんので。
個人的に興味深かったのは・・・ウズベキスタンの手話通訳者の試験方法・・・。
興味深いと言うか・・・なんというか・・・。「私なら終始、横の通訳者に頼ってしまいそう・・・。」な内容です(笑)
午後からの講演テーマは「ろう者の生活と法整備」
日本だけではなく世界的な現状をお話いただき、これもまたウロコが出すぎて、
机の上が大変なことになりました・・・。
講師は午前と午後と2つのテーマを準備して講演されたので大変お疲れでした・・・
とても手話が読み取りやすくて、講演内容もとてもわかりやすく本当にいい時間でした
小椋さん、本当にありがとうございました
さて、同じ頃に山口聴覚障害者情報センターでは、
【ろうあ者等の体験を聞く会】が開催されました。
18-08-06-16-56-05-932_deco.jpg
会が始まる前に・・・ストレット運動した・・・らしい・・・。
この日は3人の聴覚障害者の方が色々体験談をお話されたそうです。
午後からはグループに分かれて交流をしながら話し合いをして、発表をしたとのこと。
こちらもとてもいい時間が過ごせたようですね
このように、例会だけではなく色々な講演会やイベント等があります。
こういう場に参加することで、聴覚障害者の方とコミュニケーショをとったり、
まわりの人との付き合いも深くなって更に手話活動が楽しくなります
会員の皆様、是非参加してみてくださいね!
わからんことがあったら、周りに聞けばええんじゃけ~!参加してみっちゃ!
それではまた!はっしぃでした