★第29回中国地区合同手話研修会(10月30日)

みなさん、こんにちは(*^▽^*)

10月30日(日)にオンライン研修が開催されました。 


f:id:ubeshuwa-kai:20221031102242j:image

それぞれの地区で集合型研修・個人参加型研修と

分けられて、コロナ禍でもバッチリ研修会ができる形になっています。f:id:ubeshuwa-kai:20221031093234j:image

私は集合型研修に参加しました。

場所は小郡にあるKDDI維新ホール。

新しくなった新山口駅をまだ歩いたことがなかったので、

歩いてみたり、お昼休憩には屋上に上がって日向ぼっこしました。

お天気がよかったので気持ちよかったです(^O^)/

f:id:ubeshuwa-kai:20221031093226j:image

写真は

第二分科会でクイズが行われて回答者になってるI村さん

回答するとき「C」ってかわいくやったのにそれを撮っていなかったわ・・・。

第三分科会で医療班として発表しているK内さんの背中。

資料も準備して、頑張って説明されていました。お疲れまさでした。

山通研スタッフで色々やっていらっしゃる女優

女優はどこにいても安定のボス感がありましたw

とりあえず記念に撮っておきました(〃艸〃)ムフッ

 

コロナ禍で集まることが難しくなったけど、

【オンライン】という方法で今はそれが普通になっています。

講師も普通にご自宅から講演できますしね・・・。

不便になれば便利にすればいい!すごいですよね・・・。

改めて思いました。

 

記念講演は神戸大学教授・臨床心理士の河崎佳子先生

「きこえない子の心・ことば・家族、そして教育」

~「ありのままに堂々と」を支える手話~

以前、宇部手話会研修会で「こめっこ」の久保沢さんに

講演をしていただきましたが、

ubeshuwa-kai.hatenablog.com

その「こめっこ」での活動のお話もありました。

 

すごい余談ですが、昨年自宅で個人参加をした際、

横で愛犬がグッスリ眠るのを見て私も常に睡魔と戦ったので、

やはり集合型のほうがきちんと起きていられるので、

極力集合型に参加しようと・・・思いましたw

 

😊😊😊おしらせ😊😊😊

11月6日(日)

12:0~16:00

情報センター祭り開催!

場所:山口県聴覚障害者情報センター

3年ぶりの現地開催です!

例年よりは規模が縮小されていますが、

是非行ってみてください!

宇部手話会のダンス動画を現地でみて!!

 

それではまた!はっしぃでした!(*^▽^*)ノ