★宇部市聴覚障害者福祉協会創立75周年記念式典&記念講演

みなさん、こんにちは。

9月17日(日)に宇部市聴覚障害者福祉協会の

創立75周年記念式典が開催されました。

 

聴障会は昭和23年9月19日に活動を開始されました。

五木ひろしと同級生です。

いしだあゆみと同級生です。

ざわわの森山良子と同級生です。

都はるみとMrマリックと谷村新司と・・・

もういいですかね?

75歳の有名人って多いんですねw

まだまだたくさんいらっしゃいます。

 

75年前はまだまだ差別も多く、手話通訳者もいない・・・。

手紙か直接会わないと連絡がつかない・・・。

ろう者にとってはとても不便な時代でもありました。

しかし、集まった仲間でともに助け合い、

歩んでこられました。

75年・・・本当に色々あったと思います。

 

そんな聴障会の大切な75周年記念式典の様子をどうぞ!

司会I川さん。開会のあいさつN山さん。

宇部市聴覚障害者福祉協会会長挨拶。

新聞とかに名前が出ているのでもうあえて消しません。

来賓あいさつ。

宇部市長篠﨑さんは手話で挨拶をされました。

ろう者のみなさんとっても喜んでいらっしゃいました(*´▽`*)

社会福祉協議会会長の有田さん。

我らが宇部手話会の会長!

御来賓のみなさま。

その後、会長から75周年のあゆみをお話されました。

 

そして・・・解体が決定している福祉会館のお話。

ここで長い間学習を共に行い、交流会、講演会、お祭り・・・

思い出がたくさんあります。

そう、私たち手話会も聴障会も福祉会館が無くなると

活動の場を失ってしまいます(ノД`)・゜・。

私たちだけではありません。

多くの障害者のみなさん、ボランティアサークルのみなさんが

活動の場を失うのです・・・。

 

宇部市地域共生社会の実現を目指しています。

きっと素晴らしい活動場所を新たに提供していただけると、

そう信じています。

現在も、子どもたちや若者の為の公園や居場所づくりが

実現しています。空港には大きな公園もできました!

インスタにもたくさん紹介されています。

 

障害者の為のコミュニケーション支援条例ある宇部市が、

福祉会館解体後の案をちゃんと考えてくれていると信じています。

 

宇部市総合福祉会館は、駅の近くで4階建て。

会議室や大ホールがあり、食堂もあるのです。

本当に本当に有難い場所です。

どうか、ここを解体するのであれば次の安心できる場所を!

お願い致します・・・。何年もまえから解体の話はあるけど、

具体的な今後の話がないことが不安に思う方もたくさん

いらっしゃいますので、是非お願いします。

 

で・・・お話は式典会場にもどしま~す。

M井さんの閉会の挨拶。

その後ちょっと休憩風景。

この日は市外からも参加された方がいらっしゃいました。

記念講演講師の岩本重雄さんです。

現在は・・・

阪神ろうあ団体連絡会の会長

尼崎ろうあ協会の会長をされています。

 

数年前の宇部市で行われた耳の日大会にも講演をしていただきました。

今回の講演のテーマは

「手話言語条例とコミュニケーション支援条例のこれから」

 

ものすごくわかりやす講演でみなさん一生懸命講師の話を

観ていました。ありがとうございました。

 

記念式典、記念講演を終えた後記念撮影を行いました。

 

間違い探しみたいになってるけどw誰かが入ってる・・・。

 

このあとは17:30から同じ場所で岩本さんも一緒に

交流会が開かれました。

写真は撮っていますが、全員にブログ掲載OKもらってなかったので、

ここには載せません。

 

テーブルごとに撮影をしているので、

写真をご希望の方は宇部手話会事務局橋本までご連絡ください。

メールで写真を送ります。

ubeshuwakai222@gmail.com

 

それでは、80周年をまた楽しみにしています!