★手話スピーチ大会(10月28日)

みなさんこんにちは(*^▽^*)

今年もやってまいりました手話スピーチ大会!f:id:ubeshuwa-kai:20221028215108j:image

司会進行は学習部部長のT村さん。

どんどんは手話通訳頑張っておりました(´;ω;`)ガンバッテルゥf:id:ubeshuwa-kai:20221028215124j:image

まずはトップバッター!毎年おなじみのみっちゃんです。

今年は「好物」というテーマでスイカ愛を語って頂きました。

大好きなスイカを丸ごと1個食べた至福の時。

私は無理だ・・・⇦柿と桃以外そんなに食べない人wf:id:ubeshuwa-kai:20221028215137j:image

2人目は初登場のO川さん。

初めてのスピーチ大会でかなり緊張されていましたが、

ゆっくりと落ち着いてお話されていました(o^―^o)ニコ


f:id:ubeshuwa-kai:20221028215149j:image

3人目は2回目の出場のT中さん。

T中さんは長い間手話会をお休みされていましたが、

また復帰されて1から勉強しなおそうと頑張っていらっしゃいます!

細く長くでも、続けられるってすごいことです!

f:id:ubeshuwa-kai:20221028215203j:image

4人目は2回目の出場のK池さん。

学校の校長先生をされています。

いま働いている学校の良さ、地域のみなさんの良さを

ふんだんに自慢していただきました!

是非、給食時間に遊びに行きたいと思いました!そこ!?

f:id:ubeshuwa-kai:20221028215215j:image

最後は何度参加したかわからないばっさんです。

お孫さんと一緒に行った楽しい旅行のお話でした。

ディズニーランドや東京でのお話を嬉しそうに話されていました。

後半はおっちょこちょい炸裂したお話も・・・安定のばっさん!

f:id:ubeshuwa-kai:20221028215242j:image

それぞれスピーチが終わったら、ステージ下から

質問をします。


f:id:ubeshuwa-kai:20221029114022j:image

 

スピーチ大会を支える学習部のみなさんが、

手話通訳、読み取り通訳(聴障会の総評の時等)、

パワーポイントでの表示など協力して開催されました。

f:id:ubeshuwa-kai:20221028215253j:image

最後は聴障会の方3名の方々に総評をいただきました。

参加者の皆さんはこれもドキドキしますよね~♪

会長から参加賞の贈与です。

1人1人にあたたかいお言葉を・・・。

f:id:ubeshuwa-kai:20221028215320j:image

最後は学習部部長の挨拶と、参加者みなさんで記念撮影を

行いました。校長先生と子どもたちの図???

 

参加者の皆さんは数カ月前からスピーチ練習に取り掛かります。

その成果を存分に披露できたかと思います(*^▽^*)

来年は誰が参加するのかな?楽しみですね!

 

学習部の皆さん、企画・運営等本当にお疲れ様でした。

 

🐱‍👓🐱‍👓🐱‍👓🐱‍👓🐱‍👓お知らせ🐱‍👓🐱‍👓🐱‍👓🐱‍👓🐱‍👓

11月6日(日)PM12:00~16:00

第22回情報センター祭り開催!

 

山口県聴覚障害者情報センターで開催されます!

コロナ禍で現地開催は3年ぶりです。

例年より規模は縮小されていますが、

楽しい企画やバザーがありますので、

是非みなさん参加してみてください!

 

宇部手話会はダンスの動画を公開しますので、

是非現地で観てちょうだい!切実!!

情報センターに行ったことない方は是非見学してみてね!

 

それではまた!はっしぃでした(^O^)/