★手話スピーチ大会2023

みなさまこんにちは(*^▽^*)

11月24日(金)は、

毎年恒例の手話スピーチ大会が開催されました。

今年は初心者2名・初級1名・奉仕員養成講座修了者2名・

上級1名の6名です。f:id:ubeshuwa-kai:20231126200051j:image

司会進行は学習部です。f:id:ubeshuwa-kai:20231126200057j:image

トップバッターは毎年参加のベテランのみっちゃん。

絵本を読む効果など絵本のマメ知識や、おすすめの絵本の

お話をしてくださいました。

感想は聴障会のMちゃんです。

f:id:ubeshuwa-kai:20231126200128j:image

今年度からの新会員のIさんが初心者から親子で参加しました。

趣味についてお話されました。

1つは断捨離をすることが趣味だとか・・・。

捨てるよりも譲れば断捨離がスムーズにいくようですよ!

他にもいろいろ話していただきました。

感想はT中さんでしたが・・・撮影し忘れました・・・。f:id:ubeshuwa-kai:20231126200137j:image

3番手はT井さん。

昨年から一生懸命手話検定にチャレンジされています。

今年も3級を受験されたとのことで結果が楽しみですね!

手話を始めたきっかけのお話もされました。

質問はM隅さんです!f:id:ubeshuwa-kai:20231126200147j:image

4番手はNちゃんです!

もうね、この子の吸収力はものすごい早いです。

あっという間に手話を覚えます。やはり若い脳は・・・すごい!

ちなみに好きな給食はチキンチキンゴボウだそうですw

質問者はみっちゃん。

f:id:ubeshuwa-kai:20231126200156j:image

5番手はY田さん。

見てて、すごく表現がきれいだな~と思いました。

色々お菓子作りなどが趣味なようで、お友達などにお菓子を

作ってあげるのが好きなんだそうです。

ではワタクシ、2月が誕生日なので楽しみにしております!(* ´艸`)

質問者はK内さん。この方も・・・求めていました・・・。

f:id:ubeshuwa-kai:20231126200209j:image

最後はM井さん。

明るく楽しいM井さんは青春18きっぷを使って旅行をした

お話をしてくれました。いろんなところに行ってとても楽しそうでした。

また、楽しい旅のお話を聞かせてくださいね!f:id:ubeshuwa-kai:20231126200217j:image

最後は聴障会会長の総評と発表者の皆さんへ

副会長から記念品ふぉ~ゆ~!

f:id:ubeshuwa-kai:20231126200228j:imagef:id:ubeshuwa-kai:20231126200239j:image

今回ミラクルだったのは、

質問者が挙手しなかたら席番号を引いて当たった人が発表するのですが、

Y本くん、ものすごくハズしててある意味ミラクルでした!!!!

 

最後に記念撮影!
f:id:ubeshuwa-kai:20231126200249j:image

おまけで、事務局からの報告。

私は通訳が女優だから何言っても通訳してもらえると思って、

若干笑いにかかった状況です・・・。ただそれだけ。

 

発表者のみなさま、お疲れさまでした。

また、ネタが出来たらお話してくださいね!