★手話かるた完成!By:手話かるたプロジェクトうべ

みなさん、こんにちは!

宇部手話会のはっしぃこと橋本です。

この7月に・・・

手話かるたを発売しました!

簡単に経緯を話すと・・・

一昨年の秋頃に先輩会員のK斐さんと2人で盛り上がって、

「手話かるたつくろうや!」ってなったんです。

2人だけでは寂しいので手話会の重鎮含め有志に声をかけ、

手話かるたプロジェクトうべ

を立ち上げました。

 

ご存じの方はいると思いますが、

ワタクシ、手話単語のブログをやっております。(今年で9年目)

以前、私のブログのイラストで手話かるたを作った県があったので、

私たちは新たにキャラクターを考えて作る事にしました。

ゆうちゃんとわっこちゃんです。

子どもたちに親しみやすいこの2人を生み出しました。

 

つづいて・・

みんなで読み札の文章を「あ~わ」まで考えて、

文章ができれば合った手話単語を描いて、

補足的に挿絵も描いて・・・。

大変な作業が続きました。ホントタイヘンダッタ・・・。

 

しかし、完成したかるたを見ると苦労も、ふっ飛びましたw

作成開始から約1年半での完成。

賛否両論はあると思いますが、

喜んでくれる方だけに届けばいいと思いっております。

お陰様で私のブログの読者さんからたくさんの注文を頂きました。

「かるたを作ってくれてありがとう!」と感謝をも・・・。

こういった声をいただくと本当に作ってよかったと、

そう思います・・・。全国に広がっております。

手に取ってくれたみなさんに感謝です!

 

宇部手話会でも会員のみなさんが購入してくれて、

嬉しいです!ありがとうございます!

 

一応、手話会では受付にチラシを置いております。

河内さんが事務局なので注文や問い合わせは、

河内さんへお願いします。

手渡しの場合は送料はかかりませんよ~。

先日の宇部日報にも掲載されました!

もっと地元で広がればいいな~と思っております。

一番は子どもたちに、楽しんで手話に触れてほしいことです。

あと・・・

手話を知らない方に興味をもってもらうアイテムにもなれば・・・。

 

お知り合いやお友達にも是非、かるたを宣伝してね~♪

これからも、手話かるたプロジェクトうべと

ゆうちゃん&わっこちゃんを宜しくお願い致します。

 

手話かるたプロジェクトうべ 橋本

 

↓かるた製作をお願いしたオズプリンティングさんの

ギャラリーへPR掲載して頂きました。

文章は河内さんで~す。

oz-karuta.hatenablog.com