★令和元年研修会(9月1日)

こんにちわ
9月1日(日)宇部手話会研修会が開催されました。
講師はろう漫画家&旅人の平本龍之介さんをお招きいたしました。
講演前日の夜は講師を囲んでの交流会
19-09-01-13-50-28-951_deco[1].jpg
最初は平本さんも会員たちも緊張気味でしたが、
時間とお酒がすすめば・・・ねぇ(笑)
お察しくださいませ・・・。
楽しい宴の時間はアッと言う間でした。
いよいよ講演当日・・・
19-09-01-13-51-33-075_deco[1].jpg
90人以上の方々が市内外から集まってくださいました。
雨の中、本当にありがとうございました
最近、手話会が関係する行事に【雨】が多いのは・・・何故?
まずは、宇部手話会会長挨拶から。
19-09-01-13-52-18-036_deco[1].jpg
今回の通訳はF井さん・U田さん・S司さんです。
さあ!いよいよはじまりました!19-09-01-13-53-06-368_deco[1].jpg講演「平本龍之介の漫画魂!」
お父様がイラストレーターとのことで、血筋&環境が
今の平本さんを生み出したのですねぇ。
あとは、漫画家への道を諦めなかった結果!素晴らしい!
楽しいお話に会場は笑いと「ウンウン。」のうなずきの嵐!
ワタクシなんて自分が漫画好きだから、興味がMAXでした。
講演会のあとは映画上映。
20190901210239608.jpg
この作品は【さがの映像祭】で奨励賞を受賞されました。
インドって最近は「治安の悪い国。」というイメージが強かったですが、
映像をみて、とても素敵な国だと良いイメージができました。
19-09-01-13-54-59-490_deco[1].jpg
20190901211047383.jpg
講演&映画の質疑応答コーナー。
お昼休憩は・・・
19-09-01-13-53-55-668_deco[1].jpg
みなさん、平本さんの本にサインを書いてもらっていました。
さすがプロ!サラサラっとイラストとサインを次々に書きあげます。
ワタクシしばらく見入っていました。
20190901205248026.jpg
本当は9月9日発売ですが、今回は特別に先行発売!!!
「僕は目で音を聴く」
20190901205245265.jpg
私もしっかりサインをもらっちゃいました 
午後からは旅行でのハプニング体験談!
19-09-01-13-56-31-598_deco[1].jpg
いろいろとびっくりとすることが多く、とても面白かったです
漫画と写真でお話をきくと、とってもわかりやすい!
朝早くからの研修会もアッと言う間に終わり・・・
19-09-01-20-23-11-453_deco[1].jpg
残った役員で講師&マネージャーさんをお見送り
はるばる久留米市からありがとうございました!
19-09-01-20-24-01-097_deco[1].jpg
また、いつの日かお会いできることを楽しみにしております!
今回、研修会に起こしいただいた皆様も、
本当にありがとうございました!
20190901215021866.jpg
↑ずっとこの状態だったワタクシです。
ケースのうっぴぃがさかさまになっちゃうの・・・。
今回もちょびとスライドショーを作っています!どうぞご覧ください!