★手話スピーチ大会(9月27日)

みなさん、こんにちは
9月27日は毎年恒例の手話スピーチ大会が開催されました!
今年は初級2人、中級4人、上級1人の7人出場。
20190928202431872.jpg
久しぶりの出場やまぴょん、初出場のT中さん!
のんきなひぃちゃん・・・。
20190928202422238.jpg
たくさんの方が、スピーチ大会を観に来てくださいました。
司会はワタクシ、通訳はどんどんです。
学習部部長として立派に通訳をやるどんどん!
20190928202439451.jpg
トップバッターはまぁちゃんです。今年も【趣味】の話をしました。
本当に・・・多趣味です(笑)
まず、ベテランが会場をあたためました!
20190928202446192.jpg
入会1周年のT中さん!
突発難聴を患ってからの葛藤・・・気持ちを前向きに持ったこれまでの話などを、
とてもわかりやすく綺麗な手話でお話をしました。
これからも仲間と一緒にがんばろうね!
20190928202453490.jpg
3番目はこちらも入会1周年のM春ちゃんです。
彼女も趣味のお話でした。
化石や原石を集めるのが趣味で詳しく石の話をしました。
彼女、背も高く表現も綺麗でとてもよかったです。
今年は役員も引き受けてくれた期待の新人です
2人共本当にお疲れさまでした!
20190928202500176.jpg
続きまして、昨年結婚したやまぴょん!
ご主人との馴れ初めから結婚までのお話。
プロポーズシーンは寸劇仕立て
もう、スピーチ中は幸せが溢れまくってました!
20190928202507351.jpg
5番目はばっさん!
旅行のお話をしていただきました。
観光場所は難しい名前が多いので、映像を出してお話しました。
20190928202513261.jpg
6番目はN田さん。
この時期に韓国旅行へ行ってきたというお話。
「大丈夫だったの???」
と、会場のみなさんは若干アクシデントも期待しつつ(?)・・・。
実際はなんの問題もなく観光できたそうです
せっかくの韓国旅行なのに1番は日本のビールだったそうです・・・。
20190928202519184.jpg
最後は・・・毎年参加のみっちゃんです。
今年、手話会のみんなで観た花火大会のお話でした。
さすが、上級のみっちゃんの手話は貫禄満載でした
また、来年もみんな一緒に楽しく観れたらいいですね!
20190928202527137.jpg
スピーチが終了したあとは、
聴障会副会長、T中さんから総評をいただきました。
出場者全員T中さんの言葉にとても感動していました。
20190928202557007.jpg
副会長M長さんから参加賞の贈呈です。
20190928202559916.jpg
感想を添えて・・・。
20190928202602859.jpg
最後は学習部部長のどんどんの挨拶です。
今年の3月に学習部副部長から部長になることを拒んだ彼女。
その理由に「前に出て話したり、手話するのが嫌だ!」と断っていたのに!!!
今では堂々と手話で挨拶するほどの成長っぷりです!(通訳も)
ワタクシ、初級の2人の成長と同じくらいびっくりしましたΣ(゚ロ゚;)
すごいぞ!どんどん!これからも学習部を背負っておくれ!!
٩(๑>∀<๑)۶がんばれ~
20190928202606222.jpg
みんなで記念撮影!本当にみなさんお疲れ様でした!
学習部のみなさまも準備などありがとうございました!
それではまた!はっしぃでした