★ご挨拶とお知らせ★(ご入会を希望される・新会員の方へ)

こんにちは(o´ω`o)ノ))

宇部手話会です(❁´ω`❁)

前ブログ↓
http://blog.goo.ne.jp/ubeshuwakai
担当が変わりましたが、今までのように、
交流会や行事などを楽しくお伝えしたいと思います(`・ v ・´)

★ブログに載せる写真について★

旧ブログ・新ブログには例会や行事等を撮影した写真を載せています。
新ブログの最初の写真は顔を消していますが・・・。
基本、顔を出して載せるようにしていますが、もし顔出しNGの方は
事前にブログ担当か役員に「顔はださないでぇ~。」など言ってください。


ブログに写真が載るとネット上には写真がずっと残ります。
「それでも全然構わないよ~♪」って言う方、気になさらない方は、
通常通り載せますのでよろしくお願いいたします。


ちなみに名前はイニシャル書きにしております。
もし、あだ名とかで書いて欲しい場合はそれも
ブログ担当に言ってください(*´Д`*)

 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
★★会員を随時募集しています! ★★
手話に関心のある方、経験者も未経験者も大歓迎です(o^∇^o)ノ

場 所
宇部市総合福祉会館2階 ボランティア交流ホール(大)
琴芝駅の斜め前(⌒-⌒)

日 時
毎週金曜日 19時~20時30分
来れる時間で大丈夫ですからね~♪

主な活動内容

◇第一、第二金曜日・・・グループ学習会(初級・中級・上級)
※全く手話経験のない方の初心者対応も致します。


◇第三金曜日・・・聴障会講師によるスピーチの読み取り学習
手話がわからなくても先輩が通訳してくれますよ~!
一緒に楽しくお話を聞きましょう(´∀`*)


◇第四金曜日・・・交流会など色々あるよ~(☆゚∀゚)
ゲームや懇親会など会員同士で楽しくコミュニケーションします。
聴障会の方たちとも楽しくコミュニケーションする絶好のチャンス!




昼の部サークル『手の花』

場 所 
宇部市総合福祉会館2階 ボランティアセミナーホール(大)

日 時 
 毎週木曜日10時~11時30分

第5木曜日がある場合は休会です。

年会費3600円(他ボランティア保険 任意)
※年度途中からの入会の場合は月割計算 します。※

宇部手話会員は夜の部・昼の部どちらにも参加できます。

ヽ(・ε・)人(・ε・)ノ ヽ(・ε・)人(・ε・)ノ ヽ(・ε・)人(・ε・)ノ


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

入会2~5年目の会員がお答えします!

Q:「どんなところか気になる・・・。」
A:気になるならとりあえずどんなところかみちゃいましょう!

Q:「手話をしてみたいけど・・・勇気がない・・・。」
A:最初から勇気満々の人の方が少ないですよ!
せっかく手話を始めたいなら1歩を踏み出してみてください!
私も最初勇気がなくて、入り口でボーっとしてました(笑)
そこを先輩が声をかけてくれて・・・今に至ります(´∀`)
なんとかなるもんです( ̄ー ̄)ニヤリッ

Q:「変な勧誘とかないの?」
A:普通のボランティア団体です。
安心してください。変なことに勧誘する人がいたら、
私がアンパンチしますヽ(#`Д´)ノ

Q:「馴染めなかったらどうしよう・・・。」
新しい場所ってとかくそう思いがちですよね・・・。
サークルだけでなく職場とかも・・・。
だけど、馴染む馴染めないはご自分次第です。
きちんとあいさつして、受け身になるよりも、
しっかり質問や声掛けをするように心がけたら、
すぐに馴染めると思います。
手話がわからなくても誰かがサポートしてくれるので
安心してくださいね!

↓↓↓他に質問などありましたら・・・↓↓↓
ubeshuwakai222@gmail.com
メールをください。折り返し事務局からお返事致します。
 
私たちと一緒に楽しく手話をやりましょう(´∀`*)
お待ちしてま~す(o^∇^o)ノ