★合同学習会「災害ボランティアについて」

みなさんこんにちは!

すこしおそくなりましたが、12月8日に

合同学習会「災害ボランティアについて」で、

日本防災士防災士 MFAファーストエイドライフジャパン代表、

国際認定トレーナーの木村美枝子さんをお迎えして講演をしていただきました。

f:id:ubeshuwa-kai:20231218064102j:image

近年、毎年あちこちで大きな災害が起きています。

そんな災害地でボランティアをされている様子を写真と一緒に

お話してくださいました。

「災害ボランティア」と一言でいいますが、なかなかできない

活動ですよ・・・。本当にすごいと思いました。

 

今後、宇部でもどのような災害が起きるかわかりません。

その時の為に、周りに極力迷惑がかからないよう、

前もって自分で少しは準備をしておく必要があると思いました。

起きてからでは遅いですからね・・・。

 

本当はこの学習会は6月に予定をしていたのですが、

皮肉にも災害級の雨が降り避難勧告も出ていたので延期になっておりましたが、

年内に貴重なお話をしていただけてよかったです。

ありがとうございました。

 

手話かるたも買っていただきありがとうございました。

 

個人的に災害とは関係ありませんが、

木村さんが一人海釣りが趣味と言われてお写真を拝見して、

驚きました。もうね、レベル違いの海釣りです。大物です。

松方弘樹とか梅宮辰夫かと思いました(古い?w)

私も以前釣りが好きで海釣りやバス釣りをしていましたが、

ある日の明け方一人でバス釣り行って、一人で湖に落ちてから・・・

辞めました(笑)怖かったもんで・・・(;^ω^)