★日曜教室(8月20日)

みなさん、こんにちは!

毎日本当に暑い日が続いていますが、

お元気ですか?

 

さて、8月20日(日)に宇部市聴覚障害者福祉協会主催の

日曜教室が開催されました。

今回は【広島県ろうあ連盟ボランティアセンターについて】の

テーマで一般社団法人 広島県ろうあ連盟の理事長

迫田 和昭さんが講演をしてくださいました。

f:id:ubeshuwa-kai:20230821081629j:image
まずは、聴障会会長の挨拶から・・・。

なんでか「ひょ?」って顔が撮れてた・・・wf:id:ubeshuwa-kai:20230821081501j:image

2014年8月の豪雨による災害と、

2018年7月の西日本豪雨災害での被災状況、

などをお話しいただき、

西日本豪雨災害で立ち上げた

ろう者のためのボランティアセンターでの活動や、

苦労した事など大変貴重な講演をしていただきました。

 

ニュースだけでは知り得ない現地の状況には

本当に驚かされるばかりでした・・・。

これはどの災害も同じだと思います。

やはり、現地での状況をこのように知ることが出来るのは、

有難いなと思います。

 

午後からは2つのグループにわかれて、

午前の講演の感想や講師に質問したいことなどを話し合い、

まとめて代表が講師に色々聞いたりするという時間でした。

写真?撮るの・・・忘れたw

 

講師の迫田さん、暑い中新幹線でお越しいただき本当に

ありがとうございました。

また、お会いできるのを楽しみにしております。