★日曜教室(8月7日)

みなさん、こんにちは(*^▽^*)

 

毎日「暑い!」としか言いようのない日々・・・。

いかがお過ごしでしょうか?

 

さて、8月7日(日)は宇部市聴覚障害者福祉協会主催の

日曜教室が開催されました。

 

コロナがなければ、午前中からお昼を挟んでの2部体制でしたが、

まだまだコロナの感染拡大が凄まじいので、2時間のみの

講演です(;O;)感染対策もしっかり行われていました。

 

講師はデフ漫画家の平本龍之介さんです!

f:id:ubeshuwa-kai:20220807212701j:image

平本さんは2019年に研修会の講演会で宇部に来ていただきましたが、

じつに3年ぶりです。↓その時のブログです。

ubeshuwa-kai.hatenablog.comf:id:ubeshuwa-kai:20220807212707j:image

今回の講演のテーマは「じいちゃんを追いかけて遥かなる地へ」

18歳から23歳まで国を守るために戦争へ行かれた、

平本さんのおじい様の体験を詳しく話してくださいました。

おじい様とは筆談でコミュニケーションを取られていたそうですが、

普通に話しても「ここまで伝わるのか?」というくらい詳細に

当時の事をお孫さんに残されていました。

本当に貴重なお話でした。(資料もすごかった。)
f:id:ubeshuwa-kai:20220807212713j:image

10分の休憩を挟んで、「ラバウルが呼んでいる」の映画上映。

おじい様が戦火の中過ごしていたラバウルへ平本さんが行き、

おじい様が亡くなったことの報告に行かれた様子がおさめられています。

感慨深いものがありましたが、途中のアクシデントがすごくて・・・。

 

本当はもう1つお話を準備されていましたが、時間の都合で・・・。

残念(´;ω;`)また次の機会にお願いしたいです!

 

平本さん、久留米から暑い中本当にありがとうございました。

企画運営をされた聴障会のみなさんお疲れ様でした。