★8月23日交流会【釣ってみよ~!】

こんにちは
毎日暑いですが皆様いかがお過ごしでしょうか?
体調は大丈夫ですか?
さて、8月23日(金)の交流会の様子をお知らせいたします
今月は毎年恒例の「釣ってみよ~!」
今回もM春ちゃんが司会進行です!
20190824085526424.jpg
沢山お菓子が準備されているので、
それを釣り上げるシンプルなゲームです。
20190824085609820.jpg
大人たちが必死に挑んでおります。
「針の先が見えんのじゃけど・・・。」
こんな声が多く聞こえました(笑)
逆に会長は「近づいたら老眼で針がみえん!」と・・・。(暴露)
20190824114233479.jpg
ほぼほぼみなさんの【つむじ】しか見えない・・・。
そして・・・必死!
今年はちびっこ参加が少なかった・・・。
20190824085559366.jpg
かなり久しぶりの登場!T田さん家兄妹!with邪魔するI村さん。
まず、ゲームを始める前に交流部さんから
20190824085553500.jpg
このように↑丁寧にルール説明がありましたが・・・
ちょっと!奥さん見て↓
20190824085548631.jpg
邪魔をしあっている大人が2名いました・・・。
ドスドス押し合っています・・・。競ってます・・・。
そして、M長さん・・・。
20190824085633031.jpg
1つもお菓子をゲットすることができない・・・。
甘味女王に甘味がいきわたらないなんて!ありえない!
そんなとき・・・
妖精はっしぃがそっとおりてきて、ちょっぴりお手伝い・・・。
20190824085626809.jpg
妖精はっしぃです。決して妖怪はっしぃではありません。
「忖度」にみえるけど、妖精の魔法です。
そう、魔法でM長さんはチョコをゲットしたのです!
ツッコミはノ~サンキュ~。
みんな景品をゲットできて満足顔!
20190824085529378.jpg
今回もとても楽しい交流会でした。
ワタクシ容赦なく景品をいただきました。
そして・・・
20190824085542895.jpg
時間があまったので、宇部手話会の女優U田さんが1つゲームを提案。
「コミュニケーションゲーム」
1回目はみんなでウロウロ歩きながらすれ違う人と肩をぶつけても、
無視をして引き続きウロウロする。
2回目は肩をぶつけたら「ペコ」っとだけ頭を下げる。
3回目は肩をぶつけたらきちんと相手の目をみて
「すみません。」と手話と声で謝ります。
さて、1回目・2回目・3回目とやってみてどう感じましたか?
「1回目はお互いが無視をしてイヤな気持ちになった。」
「ぶつかったあと、相手をみてきちんと謝る方が気持ちよかった。」
「相手をみてニコっとしたら許せる気持ちになる。」
などなど、いろいろな感想があがっていました。
単純なようでも、実際この行動をしてみて感じたのは、
やっぱり「コミュニケーションの大切さ。」でした。
20190824085532226.jpg
今回の最優秀女優はAちゃんです。
素敵な女性に育ってちょうだいネ
20190824085538404.jpg
新会員のTさんとW田さんお二人に簡単な自己紹介をしてもらいました。
ルールを無視して小競り合いする大人がいたり、
妖精が忖度することがあったり、
「え?ここお笑いサークル?」と思う光景があったりですが!!!
本当に楽しいサークルなのでドン引きしないで、
一緒に楽しく手話しましょうね!
言ってることが支離滅裂(笑)
交流部さん、準備から運営まで本当にありがとうございました!
それではまた!妖精はっしぃでした!
来週は地区別交流会だよ~!