★平成29年クリスマス会

  みなさん、メーリークリスマス!

12月17日(日)AM11:30から
宇部手話会クリスマス会が行われました!

クリスマス会の様子を簡単(?)にお届けします!(o^∇^o)ノ

17-12-17-18-45-15-965_deco
今年も役員みんなでドタバタしながらも、交流部を中心に企画・運営を行いました。
クリスマス会前なのにハイテンションな人たち・・・。

17-12-17-18-47-12-439_deco
みんな準備をせっせかやっております。
今年はパワーポイントで会の進行を映し出しました。担当は副会長M田さん。
副会長M長さんは今年もお抹茶コーナーを設置。
ご主人がお手伝いにきてくださいました。いつもありがとうございます。

17-12-17-18-53-00-703_deco
今年の司会はこの2人!ま~ちゃん&T村さん。
ベテランま~ちゃん、司会進行は慣れています(笑)

毎年、金曜の夜に開催していたクリスマス会ですが、
今年は日曜日のお昼ということでどれだけ参加者が集まるか不安でしたが・・・

17-12-17-18-54-12-109_deco
こ~んなにたくさんの方が!!!
ヾ(●´□`●)ノ【゚+。・oアリガトウo・。+゚】ヾ(○´■`○)ノ"

17-12-17-23-39-29-660_deco
会の前半、手話通訳はどんどん!
本番前、ステージ裏で不安と緊張と戦っておりました(笑)
しかし!いざ通訳がはじまれば、しっかり任務を遂行しておりました!

17-12-17-18-55-45-976_deco
メルヘンちっくな写真になってる宇部手話会会長の挨拶からの~
宇部市聴覚障害者福祉協会会長の挨拶と・・・
17-12-17-18-58-04-072_deco

17-12-17-19-01-03-813_deco
乾杯の音頭で楽しい宴のスタ~~トです!
<( ≧▽≦)/□☆□\(≧▽≦ )/カンパ~イ!!


17-12-17-19-01-54-360_deco

17-12-17-19-03-03-218_deco
楽しいお話が手話で飛び交います。
手話の上達への道はこういう交流の場が1番です!(*゚▽゚*)
今回は初級の参加が少なかったので来年は是非参加してくださ~い!
17-12-17-19-06-23-499_deco
副会長のお弟子さんが美味しいお抹茶を立ててくれました。
私の選んだお菓子(うさぎさん)頭からグサッと・・・。美味しくいただきました・・・。

17-12-17-19-07-08-583_deco
後半からはやまぴょんが手話通訳です。
やまぴょんは余裕の表情です!ヾ(=^▽^=)ノ

お食事タイムが終わったら、各グループ毎の出し物です!
毎年、全員でダンスやゲームをしていましたが、
昔はグループで出し物をしていたとのことで今年は復活!

17-12-17-19-10-38-822_deco
まずは、【初心者】【初級】【ちびっこ】グループの「まちがいさがし」。
最初に登場した状況を記憶して、次にどこが違っているかを7つ当てます。
これがなかなか難しかったです('д` ;)
司会進行はN塚くん&サンタ事務局長!

17-12-17-19-14-53-358_deco
S司さん&みっちゃん大盛り上がり!(o^∇^o)
決してやらせじゃございません!たぶん・・・。うん・・・。「もっとテンションあげて~!」なんて言ってませんよ。たぶん・・・。

17-12-17-19-17-10-457_deco
中級グループの出し物は「防災体操」です。
地震や火災など起きたときはどうしたらいいかを体操で教えてくれます。
みんな癒しコスプレで楽しい体操を披露!
♪ヽ(^^ヽ)♪(/_ _ )/♪♪ヽ(^^ヽ)♪(/_ _ )/♪


20171218_121411
会場のみなさんも一緒になって楽しく体を動かしました。
きっと役に立つ日がきますよ!

17-12-17-19-23-51-470_deco
最後は上級グループです!
手話劇【大きなかぶ~手話言語法バージョン~】
上級ですからね・・・とてもしっかりした出し物になりました。
シナリオ作成:会長・構成:上級者全員

「スポン!1973年!運転免許獲得!」
「スポン!1979年!民法第11条の改正!」
「スポン!2001年!絶対的欠格条項の撤廃!」
「スポン!2013年!障害者権利条約の批准!」
「スポン!2016年!障害者差別解消法の施行!」
「スポン!2015年!手話言語法の制定を求める意見書の採択、100%達成!」
「スポン!宇部市障害のある人へのコミュニケーション支援条例施行!」
どんどんカブが抜けていきました(o^∇^o)

しかし、「手話言語法」が見えるところまで出てきてもなかなか抜けません(´;ω;`)
いつか、この「手話言語法のカブ」が抜ける劇をしたいですね。
楽しみながらも勉強になる手話劇でした。


17-12-17-19-26-38-865_deco
最後はみなさんお待ちかねのプレゼント交換です。
(ノ´д`ノ。・ゎーぃ・。\´д`\)


童心に返って楽しく、くるくるプレゼントを回しました!。
写真にはないですが会長が頑張って仕切ってくれました・・・お疲れ様でした(人ω<`;)


17-12-17-19-30-15-373_deco
最後は実行委員長のひぃちゃん挨拶で楽しかったクリスマス会も
幕を閉じたのでした・・・。
ちなみに「カッチカチやぞ!」とは言っておりません(笑)


2017年も宇部手話会の活動すべてを無事に終えることができました。
また、来年2018年も会員全員で一丸となり明るく楽しいサークルにしたいと思います。
今年も宇部市聴覚障害者福祉協会のみなさまにも大変お世話になりました。
来年もビシバシ手話を教えていただけたらと思います。

来年も宇部手話会をよろしくお願いしますv( ̄∇ ̄)v

最後にクリスマス会スライドショーをどうぞ。

それではみなさま、よいお年を!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

来年は
平成30年1月5日(金)スタートです!


はっしぃ~でした~!ヾ(*´Д`*)ノまたね~!