★平成31年うべ福祉まつり

はじめましての方はこちらへ→ご挨拶
こんにちは
3月10日(日
多世代ふれあいセンター&総合福祉会館にて
うべ福祉まつりが開催されました!
でもね・・・でもね・・・
先週に続いて・・・雨
ガッツリ雨
でも、みんな気持ちは晴れやかにがんばりましたよ!
その様子をお知らせいたします!
19-03-10-20-15-52-951_deco.jpg
まずは、聴障会会長と手話会会長からの挨拶!
「頑張ってたくさん売るぞ~~!」
19-03-10-20-16-56-634_deco.jpg多世代ふれあいセンターに移動してオープニングと開会式の様子。
さ~!始まりです!!!
19-03-10-20-18-06-142_deco.jpg
オープンと同時に大勢の方がドドドド~っと来店!
お天気も悪いから客足が例年より少ないかと思いきや・・・
19-03-10-20-19-15-519_deco.jpg
お天気なんか関係なし(笑)
大盛況でした!
お昼前には毎年恒例の手話歌を披露
今年は「さんぽ」です。
トトロの曲だよ~。
19-03-10-20-00-11-584_deco.jpg
まずは、1度「さんぽ」を披露
最後のキメポーズ・・・前の青い2名が決まってます
次の日は東日本大震災の日という事で、
【災害】をテーマに短いお芝居をやりました。
[地震が発生しました!]
19-03-10-20-03-36-810_deco.jpg
右が健聴者家族、左はろう者家族。
「逃げてくださ~い!」の声に反応し慌てる健聴者家族・・・。
ろう者家族は避難指示が聞こえないのでまったく動けません・・・。
1度目はろう者家族は逃げられないまま。
では、どうすればいいか?と…再演!
2度目は健聴者家族が呼びに行って一緒に避難できました!
手話ができなくても、身振り手振りや指差しで伝えることができます。
もし、身近でろう者の方が困っていて、
「手話ができないからムリ。」と思わないでくださいね!
宇部手話会の女優迫真の演技をしておりました(笑)
樹木希林をめざしちょるけぇ。」(ご本人談)
主演が誰かわからないのでとりあえず【助演】にしときました。
N田さんと女優が演技してるのに・・・どんどんは笑ってる・・・。その笑顔はなに!?
「どんどん!恐ろしい子!」(BY:月影先生
小芝居のあとには、指文字表を配って簡単手話講座をして、
最後にもう1度手話歌「さんぽ」をして終わりました
19-03-10-20-07-13-352_deco.jpg
最後もみんな中央に集まり、キメポーズ
ってかバラバラだけど・・・。
ん???
20190310_202534.jpg
ど、ど~しましたか!女優!!!!
それは演技ですか???それともマジ遅れですか???
とりあえず女優ライトあててみました(笑)
めっちゃダッシュしてるぅぅぅぅぅ!
漫画でしかみたことのない模範的ダッシュスタイル!!!
19-03-10-20-13-34-041_deco.jpg
マジ遅れのようです(笑)
1mくらい届いていません(笑)
さすが女優・・・。そこも演技ぽいです(笑)
演技ではないのは、全力でわかっています。
この写真は、はるさんが撮影してくれたのですが、
素晴らしすぎて笑いが止まりませんでした
はるさん・・・撮影係かわりますか?すごいですよ?
「キメポーズ撮るのに必死やったそ。」(本人談)
その必死が、いいものを撮るのです!
「はるさん!恐ろしい子!!」(BY:月影先生
午後からもバザーやおまつりを楽しみ、
19-03-11-07-01-08-905_deco.jpg
なんだ・・・この子どものようにはしゃいでるM田さんは・・・。
無事に終わりました。
19-03-10-20-20-33-462_deco.jpg
最後は両会長が途中から不在の為、
聴障会副会長と手話会事務局長から挨拶をしておわり!
19-03-10-20-21-45-454_deco.jpg
皆さま、本当にお疲れ様でした!
耳の日記念大会、福祉まつりとイベントが続きましたが、
とても楽しく、いい経験になりました!
ありがとうございました!
それではまた!はっしぃでした!