★合同学習会「手話言語法ってなに?山口県手話言語条例の取り組み」(11月29日)

みなさん、こんにちは
実は時間をかけてブログ書いてUPさせようとしたら・・・
全て消えてしまいました
また、再チャレンジ・・・
最近このブログそういうの多くて引っ越したくなる・・・イラッ!!
気を取り直して・・・
11月29日(金)合同学習会が行われました。
20191130064153418.jpg
学習部M田さんの挨拶からスタート。
今回は防府から山口県ろうあ連盟理事長、赤井正志さんを講師にお迎えして、
「手話言語法ってなに?山口県手話言語条例の取り組み」
をテーマに講演をしていただきました。
20191130064156746.jpg
実は、今回読み取り通訳デビューのワタクシ。
当日、緊張で昼過ぎから胃が痛くて吐きそうで・・・笑顔もでません(笑)
女優、満面の笑みです
U田さん&S司さんの通訳士に挟まって通訳を行いました。
20191130064159661.jpg
講師が、宇部のろう者に色々質問をしたいとのことで、
宇部市聴覚障害者福祉協会の3名の方に色々お話を聞かれました。
20191130064202514.jpg
「手話言語法」「手話言語条例」と手話に関わっていれば、
よく耳にする言葉ですが、詳しく説明できない人がほとんどかと思います。
今回初めて聞く人、曖昧に理解していた人等、
参加者みんなにわかりやすくお話をしてくださいました。
注:ワタクシ歌を唄っているわけではございません。
20191130064207207.jpg
たくさんの会員が参加してとても有意義な時間を過ごす事ができました。
赤井さん、本当にありがとうございました。
最後は会長の挨拶。
やまぴょん&M春ちゃんの受付報告で終了しました。
今回の撮影はひぃちゃんとまぁちゃんでした!
ありがとうございました!
吐きそうなワタクシを記念に観ることができました(笑)
あと、つたないワタクシの通訳で、みなさんごめんなさい・・・。
やり直しなのでちょっと短めになっちゃってごめんなさい!
それではまた!はっしぃでした!